■乗りやすさや安心感はふつうのガソリン軽を凌駕!
乗り心地は素晴らしい! 連続して10時間くらいハンドルを握った時もまったく疲れなかった。重い電池が車体の中央の下に搭載されているため、前後の重量バランスがよく低重心。クルマの理想型のような姿になっている。
したがってカーブでのロール感や安心感などは普通のエンジン付き軽自動車を圧倒。やがて重心高い軽商用バンも電気自動車になるだろうが、凄く乗りやすいと思う。
充電は基本的に自宅で行うことを強く推奨しておく。家庭用の200V普通充電だと1時間で3kWh近く入る。3時間ならおよそ9kWh。80km走れてしまう。1日の走行距離30kmにつき充電1時間というイメージでいいだろう。
どういった使い方をするかは人によって違うだろうけれど、1日30km走行する場合、3日に1度充電するだけでいい。ガソリンスタンドに行かなくていいから便利。
■200V充電装置は2万~3万円の予算で
200V充電装置は、極端なことを言えば3000円以下で買える屋外用200Vコンセントと電線があれば、どんな家庭にでも設置可能。日産ディーラーに頼むと高価な中間マージンを取る業者を紹介されてしまうので、普通の電気屋さんに頼めばいいと思う(電気工事の資格ないとコンセントの設置はできない)。まぁ2万~3万円もあれば取り付けられるだろう。
遠くに行く時は急速充電器も使える。大ざっぱに言えば、半分くらいまで30Aで入り、そこから”中速”充電器くらいの速度になる。電池残量2%から30分急速充電して65%くらいになった。本来なら急速充電器は50A。30分で25kWh入る性能を持つ。
一方、サクラの電池って20kWh。30分で65%だと13kWh分しか入っていない。急速充電器の性能の半分しか使えない計算。
基本は自宅で充電すれば何ら問題なく使えると思う。グレード選びだけれど、安価なほうのグレードで充分。オプションの充電ケーブルは高価なので、100Vと200V両方で充電できる社外品を買ったらいい。
いずれにしろサクラの満足度、非常に高いと思う。肝心の電池の寿命は、10年/10万km走って新車の80%をイメージしておけばいい。1日80kmくらいまでの使い方だったら問題ないかと。
【画像ギャラリー】COTYイヤーカーを受賞した日産の軽EV「サクラ」は普段使いでも満足度は高かった!(26枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方サブとしてか通勤買い物にしか使わない奥様ならとても良さそう
反面1台でなんでもこなそうという人には向いていないだけ
初代リーフ乗ってます、電池が劣化しで満充電で100キロしか走れません、真冬だと70キロ位です、電池交換は80万円らしいけど販売停止中で来年は廃車にします、電池を安く交換出来ればねぇ