マツダ CX-30に弱点はあるのか!? SUVでも機械式駐車場もイケる!! 

マツダ CX-30に弱点はあるのか!? SUVでも機械式駐車場もイケる!! 

 マツダといえばディーゼル! これはコンパクトカーになっても同じだ。CX-30はコンパクトSUVで珍しいディーゼルエンジンを搭載するモデルだが、一体どんな仕上がりなのか!? 

※本稿は2023年1月のものです
文/諸星陽一、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※評価ポイントは各5点満点
※ボディサイズは全長×全幅×全高

■マツダ CX-30(245万8500~391万5980円)

マツダ CX-30。トルクとハンドリングは乗っていて楽しい。SKYACTIV-Xのプレミアム燃料使用はこのガソリン価格高騰のご時世に若干二の足を踏む
マツダ CX-30。トルクとハンドリングは乗っていて楽しい。SKYACTIV-Xのプレミアム燃料使用はこのガソリン価格高騰のご時世に若干二の足を踏む

●評価ポイント
・動力性能:4
・走破性能:4
・ハンドリング:5
・コスパ:3

●CX-30の〇なところ

 CX-30の最大の強みであるディーゼルエンジンは、フラットトルクでトルクフル。長距離ドライブを得意とする。ハンドリングに関してもマツダ車らしいもの。乗って楽しい、まさにZoom-Zoomの感覚をしっかりと有しているモデル。

 全高が低く、スタイリッシュな面も見逃せない。また、この低全高のおかげで機械式駐車場への入庫も可能だ。

●CX-30の×なところ

 鳴り物入りで登場したSKYACTIV-Xはやや期待外れ。ドライブフィールは普通だが、燃料はプレミアムを求めるというのはいかがなものかと思う。

●マツダ CX-30(XDプロアクティブ・2WD)主要諸元
・ボディサイズ:4395×1795×1540mm
・車重:1460kg
・回転最小半径:5.3m
・パワーユニット:1.8L、直4ディーゼルターボ(130ps/27.5kgm)
・燃費:19.5km/L
・価格:295万3500円

【画像ギャラリー】コンパクトなボディで「Zoom-Zoom」を体現!! トルクフルなディーゼルエンジンが楽しいマツダ CX-30(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!