トヨタのスポーツモデル「GRシリーズ」は、GRMN、GR、GR SPORT(旧G’s)の3種に分かれる。中でもスポーツコンバージョンモデルであるGR SPORTは、ユーザーに最も近いGRだ。GR SPORTのラインナップを回顧しながら、GR SPORTの魅力を改めて確認していこう。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA
■ライトチューンだが侮れないGR SPORTの実力
GRシリーズの頂点に君臨するのは「GRMN」だ。これまでiQ、ヴィッツ(ヤリス)、マークX、86、センチュリー(市販化無し)で登場し、サーキット走行を想定したボディ・エンジンチューニングを施す、台数限定生産モデルである。
台数限定ではないが、専用車かつスポーツユニットを搭載したのが「GR」だ。現在ではGRカローラ、GR86、GRヤリス、GRスープラの4台が並ぶ。量産モデルだが、こだわりのチューニングで表現された走りは本物だ。
GRの下に位置するのが、「GR SPORT(旧G’s)」となる。基本的にパワートレインはノーマルのまま、足回りに専用品が入り、シャシー剛性を高めたモデルが多い。現在では、アクア・ヤリスクロス・ハイラックス・ランドクルーザー・コペン・C-HRの6車種に、GR SPORTを設定している。
GR SPORTは、本格スポーツモデルではなく、日常生活に寄り添うクルマから、ひと時の非日常的な華やかさを生み出すもの。そのため、過去に遡ると設定車種のキャラクターも様々である。
コンパクトのヴィッツやアクア、ミニバンではノア・ヴォクシー、ハリアーやマークXといったハイランクのSUVやセダン、プリウス・プリウスα・プリウスPHVといったエコカーもGR SPORTやG’sとして登場した。それぞれが、ノーマルモデルとは一味違うアクセントを持っている。
GR SPORTの魅力の一つは、スポット溶接の打点増し等を中心にしたボディやシャシーの剛性アップ。生産ラインを持つ自動車メーカーだからこそ可能なチューニングで、ノーマル車とはひと味違う走りを生み出し、ドライバーに運転の楽しさを語りかけるのだ。
■過去にはあったけど……チグハグだったミニバンのGR SPORT
これまで登場した全てのG’s及びGR SPORTに乗ってきた筆者の中で、これはGR SPORTよりノーマルの方が良いかもと思ったクルマがある。
まずはノア/ヴォクシー。G’sが初めてラインナップしたモデルで、ミニバンっぽさを消した硬めの足回りとクイックな操作性が売りのクルマだった。
乗ってみると、確かにノア・ヴォクシーのフワフワ感は無くなっているのだが、なにぶんショックが硬い。結果として、ドライバーは楽しいが、2列目・3列目のパッセンジャーには、快適とは言い難い乗り味になってしまった。
2012年~2014年まで販売されたアルファードとヴェルファイアのG’sもチグハグ感が強い。こちらもノーマルの方がパッセンジャーは居心地よく乗っていられるため、ミニバンとGR SPORTの相性は、そこまでいいとは言えないのだろう。
GR SPORTでは、剛性アップと足回りの変更が王道の路線であり、引き締まった乗り味が魅力の一つだ。しかし、ミドルからラージミニバンに関してはスポット溶接打点増しとドレスアップ、この程度に抑えるのが良いのだろう。
カテゴリーに見合ったチューニングを提供するのも、GR SPORTの使命だと言える。ミニバンに関しては、もう少し足がしなやかに動くチューニングを期待したいところだ。
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