おじさんは笑うしかない! クルマにこんなもの必要? 「ありがた迷惑装備」の今と昔

■変える必要があるのか? そのままじゃなぜいけない? スイッチ式シフトレバーの是非

新型セレナのボタン式シフト
新型セレナのボタン式シフト

 常々思っているのだが、そのままじゃなぜいけないんですかっていう装備が最近多い。100年に一度の変革期だから、驚かないけれど変えなくてもいいものを変えちゃうっていうのはどうなんですかね~。

 安全装備や自動運転系の装備はまだしも、ATやCVTのシフトレバーが、最近ダイヤル式やボタン式のクルマが多くなってきた。これがどうもおじさんにとっては、なじめない。慣れればOKなのだろうけど、なんで昔のままのシフトパターンじゃだめなのか? おじさんにとっては、ありがた迷惑装備に感じるのだ。みなさんはどう思いますか?

次ページは : ■なにがなんでも電動というのはちょっと

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!