世界最大級のテクノロジーイベントであるCES2023がラスベガスで催された。決してクルマのイベントではないのだが、見渡す限り次世代車ばかり! VWやベンツなどが展示したコンセプトカーをチェックしていこう。
※本稿は2023年1月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
■ベンツのEQXXが凄い!
今回のCESでクルマ関連ベストと評価したいのは、メルセデスのBEVプロトタイプ「ヴィジョンEQXX」だ。
「BEVの効率を高めるためには何が必要か?」というテーマに、メルセデスらしく王道かつ理詰めのアプローチでチャレンジ。Cd=0.17という超空力的ボディをはじめとする徹底した走行抵抗の低減によって、電費12km/kWh、航続距離1200kmを実現している。
しかも、容量100kWhの電池は、体積で50%、重量を30%低減。このクラスのBEVで車重を1750kgにまとめ上げた技術力はさすが。メルセデス渾身の意欲作といっていい。
■RAMのピックアップトラックがカッコいい!
お隣ブースのステランティスは、RAMとプジョーがBEVコンセプトを出展した。
RAMは来年発売予定のほぼ市販モデル。デザインが超かっこいいだけではなく、800V/350kW充電対応や、リアサスにマルチリンクを採用するなど、技術的にも大いに注目される。
対して“インセプションコンセプト”と名付けられたプジョーのBEVは、デザインスタディレベルだが、派手さが好まれるCESにはこういう華やかなショーモデルも必要。花もダンゴも両方用意しました、という感じだった。
■BMWはマルニを再現?
中央プラザのBMWは、新世代のBEVコンセプトとなる「iヴィジョンDee」の単独展示。かつての名車“2002”シリーズをBEVで再現するという目論見だが、クルマそのものよりカメレオンのようにボディカラーが変化するほうに目がいってしまうのが正直なところだ。
スタイリングもシンプルだが、インテリアはそれに輪をかけてミニマリズム全開。メーターやスイッチなど、余計なものは必要な時以外まったく見せないデザイン手法で、ぶっちゃけ「あまりにも殺風景」と思ってしまう。
BMWはここ最近ユーザーインターフェイスの全面的なモデルチェンジを意図しているようだが、これもそのための観測気球なのかもしれない。
コメント
コメントの使い方