決算期はマジで得なのか!? 閑散期の4月に新車購入はどうよ

■今年は4月上旬までが狙い目!? 今月中に情報収集を!!

 当たり前になってきた新車納期の長期化だが、2023年度は各メーカーが納期短縮へ向けて増産体制に入る。既に、昨年の同時期よりも新車の生産は増えており、納車待ちの新車もディーラーの店舗に増えてきた。

 これから、5月のGWあたりをピークにして、昨年オーダーしたクルマが大量にディーラーへ送られてきて納車待ちとなる。営業マンが登録・納車の業務に追われることは必至だ。

 大量の納車が重なれば、売りの閑散期ではあるものの、営業マンにとっては繁忙期。じっくりと商談を進めていく余裕が無くなってしまう。

 2023年度に限って言えば、じっくり交渉し値引き拡大を望める4月は「初旬だけ」となるだろう。新車購入検討をしている人は、3月中に情報収集を終え、年度明けすぐに商談に臨んで欲しい。

 閑散期に注文しておくと、定期点検時期が重なるクルマも少なく、点検予約も取りやすい。イベント終了後の閑散期にクルマを注文するのは、元営業マンから見て「アリ」である。

「値引き」の人気記事を見る

現役営業マンが語る! 値引きをしたくなる客、したくなくなる客

 クルマは決して安い買い物ではない。だからこそ重要となるのが「値引き交渉」。値引き額が大きければ、浮いたぶんをオプション購入代に回したりすることもできるからだ。  ただし、どれだけ値引きをしてもらえるかはディーラーの営業マンの心証次第。営業…

ディーラー関係者もかなり困惑? ユーザーがやりがちな7つの迷惑行為とは

実際にディーラーや自動車販売店に従事する方たちからヒアリングした内容を元に、「ユーザーがやりがちな7つの迷惑行為」と「本気で勘弁してほしい」と感じたというエピソードをご紹介。もしかしたら身に覚えがある・・・かもしれない。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…