おじさんは懐かしい!? EV時代には見れなくなるクルマ好き儀式5選

■ポン付けタービンで100psアップなんて夢見た「チューニング」

エンジン系のチューニングがあったからこそ「峠のハチロク」や「悪魔のZ」、あるいは「親父の形見のチャージャー」などのドラマが生まれたのだ(Valmedia@AdobeStock)
エンジン系のチューニングがあったからこそ「峠のハチロク」や「悪魔のZ」、あるいは「親父の形見のチャージャー」などのドラマが生まれたのだ(Valmedia@AdobeStock)

 当たり前の事実だが、エンジンがないEVにはエンジン系のチューニングができない。これは何気に痛い。ぶっといマフラー付けても笑われるだけだし(そもそも付かないし!)、ターボのブーストアップしたくてもターボチャージャーがない(燃料電池車には酸素を送り込むための過給機が付いているが)。

 その点エンジン車はチューニング天国だった。ポート研磨やボアアップに始まって、フライホイール軽量化やらタービン交換やらやり放題。「青春時代の給料がすべてチューニングに消えた」という御大もいらっしゃるはずだ。

 チューニングメーカーは賢いので、きっとEVのチューニングメニューも登場してくるだろう。

 すでにモーターの制御メニューを書き換えることは行われているようだが、将来的には「こいつはあの〇〇さんが手組みで仕上げた禁断のパワーアップモーターだぜイッヒッヒ」みたいな神パーツが登場するのかもしれない。あくまで法律の範囲内だが、夢を追うのはいいことでしょう。

■高いやつ入れたという満足感に浸れた「オイル交換」

ガソリンの給油が「ペットに餌を与える」ような行為だとすれば、オイル交換は「おやつにチュールを与える」ようなクルマへのご褒美感がある。ちょっといいオイルに交換した時などはなおさらだ(LIGHTFIELD STUDIOS@AdobeStock)
ガソリンの給油が「ペットに餌を与える」ような行為だとすれば、オイル交換は「おやつにチュールを与える」ようなクルマへのご褒美感がある。ちょっといいオイルに交換した時などはなおさらだ(LIGHTFIELD STUDIOS@AdobeStock)

 電気モーターにも潤滑は必要なのだが、内部でガソリンが爆発したりしないので、圧倒的にメンテナンス頻度は少なくてすむ。

 当然「俺は5000kmごと」とか「1万kmごと」とか世話を焼いていたオイル交換も不要になるわけだ。ちなみにEVはブレーキの負担も少ないから(減速エネルギーをモーターが回生してくれるため)、ブレーキパッドの減りも少ないようだ。

 内燃機関のオイル交換が煩わしくないといえばウソだろうが、オイル交換してあげると、なにか愛車にいいことしてあげた感がしてうれしくもあった。お金があれば高いオイル入れたり、添加剤をおごったりして「奮発したんだから壊れず走ってくれよー」と念じたものだ。

 「手間がかかるがゆえの愛車との距離の近さ」は、内燃機関ならではの魅力だったと思う。EV時代にも、愛車を相棒と感じる気持ちは生き続けてほしいものだ。

■コミュニケーションの場でもあった「給油」

昔のガソリンスタンドでは、店員さんからメカニックのことを教わったり、常連客どうしの情報交換などの風景があった(Pixel-Shot@AdobeStock)
昔のガソリンスタンドでは、店員さんからメカニックのことを教わったり、常連客どうしの情報交換などの風景があった(Pixel-Shot@AdobeStock)

 最後に紹介するのがEVとエンジン車最大の違いでもある「給油」だ。走り屋がガソリンスタンドにいる姿は絵になるが、EV時代の走り屋は自宅のコンセント近くとか、高速の急速充電器あたりにたむろするのだろうか。なんかピンとこないなあ。

 近頃はガソリンスタンドもセルフが当たり前なので昔の風情は失せたが、ちょっと前まではスタンドの店員さんからメカのことを教わったり、クルマ好きの客どうしが情報交換できたりして楽しかった。

 スタンドのアルバイトにあこがれたクルマ好きもいっぱいいたし、常連さんどうしがクルマを安く譲り合ったなんて話もあったほどだ。

 今後はガソリンスタンドが減っていくと予想されているが、クルマ好きのコミュニケーションの場が失われるのは残念な限り。充電スポットに形を変えるなどして、生き残ってほしいものだ。

【画像ギャラリー】EVにはEVの「儀式」があるけど……やっぱり寂しい!? 今となっては懐かしい「クルマ好きたちの儀式」(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします