やっぱ終着駅はカングーなの!? ド定番も狙いは先代?? サーファーだからこそのカングー像とは?

やっぱ終着駅はカングーなの!? ド定番も狙いは先代?? サーファーだからこそのカングー像とは?

 とある理由から宮崎県で使うための愛車を探していたフェルディナント・ヤマグチ氏だが、その時に急浮上したのが先代カングーのMT車だったという。その悩ましくも楽しい愛車選びで決まった先代カングーに魅了された理由について語ってもらった。

文/フェルディナント・ヤマグチ、写真/フェルディナント・ヤマグチ、ルノー、ベストカー編集部

■なぜ先代カングーなのか……

16年ぶりのフルモデルチェンジを受け、3代目となった新型ルノーカングー
16年ぶりのフルモデルチェンジを受け、3代目となった新型ルノーカングー

 ルノーの看板娘であるカングーが16年ぶりにフルモデルチェンジされ、3代目となりました。日本はカングーにとって特別な市場でありまして、輸入販売されるルノー車のうち、実に3割強がカングーという人気ぶりであります。

 実は不肖フェル、今や先代モデルとなった2代目カングーを宮崎に所有しておりまして、現地の足として愛用しております。と、これだけ書いても何がなんだかワケがわかりませんよね。今回は、「なぜ宮崎?」そして「なぜ今さら先代カングー?」という読者諸兄にとっては、まったくもってどうでもいいお話をしようと思います。

 ここ3年ほど私はサーフィンにどハマりしておりまして、サーフィン天国の宮崎県に足繁く通っていました。当初は私にサーフィンを教えてくれた大金持ちの友人の別荘に泊まっていたのですが、それだと彼が宮崎にいないと泊まることができません。つまりはサーフィンに行けません。これは困る。

「君がいない時でも宮崎でサーフィンを楽しみたい」と訴えると、「鍵を預けますから、僕がいなくても家もクルマも好きに使っていいですよ」なんて鷹揚なことを言う。金持ちほどケチと言いますが、彼ほどの大金持ちになるとそんなセオリーは通用しないのです。

 しかし、それはさすがに気が引ける。いくら私が図々しくても、留守宅に上がり込んでクルマまで乗り回すのはマズイでしょう。かくして、「それじゃ近くに部屋を借りよう」と相成った訳です。

 波乗りにはボードやらウェットスーツやらのグッズが必要ですからね。東京から毎回持って行くのは面倒すぎる。遊び道具を何でもブチ込んでおける、使い勝手のいい部屋が必要なのです。

■宮崎での部屋が決まれば次はクルマ!

筆者が所有する先代ルノーカングーの車内にはサーフィン用具が満載!
筆者が所有する先代ルノーカングーの車内にはサーフィン用具が満載!

 かくして部屋は決まった。次はクルマです。ボードを積んであちこちの海岸を巡りますから、波乗りにはクルマが絶対に必要です。

 一方、あくまでも東京がベースで宮崎には月に何日か滞在するだけですから、そこまで巨額の資金は投下できない。まあレンタカーでいいか……なんて軽く考えていたら、ここで驚愕の事実が明らかになりました。

 ローカル意識の強い宮崎のサーファー諸侯の間では、レンタカーを表す「わ」ナンバー差別があるというのです。他府県ナンバーは何かと肩身の狭い思いをするから、軽トラでも何でも地元ナンバーのクルマを買ったほうがいい、波乗りを通して知り合った友人が口を揃えてこう言うのです。

 なるほど、地元ナンバーね。クルマでモメるのは嫌ですから、中古で安くてよさそうなクルマを探しましょう。サーフィンが主たる目的なのだから、気軽に板をポンポン放り込めるような、収納性の高さが何よりも大切です。

次ページは : ■楽しくも悩ましい愛車選び

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!