レクサス RXは迫力に欠けるってマジ!? バカ売れ必至の新型RXを本音で評価

■橋本洋平氏の評価は?

直4、2.4Lターボハイブリッドはクラウン同様だ
直4、2.4Lターボハイブリッドはクラウン同様だ

 3つのパワーユニットで注目だったのはクラウンで好評の2.4LターボのRX500h。350F SPORTでも走りはかなり軽快な部類。RX450h+はそこから210kgも重くなってしまうため鈍重。RX500hは4輪操舵をうまく使いながらその間を行く軽快さを実現。

 パワーユニットもダイレクト感にあふれ、心地いいエンジンフィールを生み出しながら、例え勾配のきついワインディングであってもグイグイと駆け上がってくれるから恐れ入る。SUVという言い訳をするようなことなく、セダンやクーペと同様にスポーティに走れる。

●橋本氏による新型レクサス RXの進化度採点簿(※先代を100とした場合の進化度)
・エクステリアデザイン……150
・インテリアの質感……130
・先進的テクノロジー度……150
・パワートレーンの評価……170
・操縦性能の評価……150
・乗り心地の評価……140
・コストパフォーマンス……120
・総合進化度……140

●新型レクサス RX主要諸元(RX500h Fスポーツパフォーマンス)
・全長×全幅×全高:4890×1920×1700mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:2100kg
・エンジン:直4、2.4Lターボ+モーター
・エンジン出力/トルク:275ps/46.9kgm
・モーター出力/トルク:F:87ps/29.8kgm、R:103ps/17.2kgm
・価格帯:664万~900万円

【画像ギャラリー】スピンドルグリルはどう進化した? レクサスRXの新型と先代型を比較チェック!!(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!