間もなく予定されているマツダ3の一部改良で、ガソリンとディーゼルのいいとこ取りをウリにして大々的に発売した「SKYACTIV-X」エンジンはファストバックから設定がなくなり、セダンの4WDモデル限定という超縮小ラインナップに移行する可能性があるという。SKYACTIV‐Xはこのままひっそりと消えていってしまうのか?
文/国沢光宏、写真/マツダ、ベストカー編集部
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コメント
コメントの使い方マツダ2の最後?のマイチェンも全く要らないし。デザインもマツダ2・3とコンセプトカーは良かったのに何故か劣化して出てくる。(まぁあのデザインで出てきても売れるかは別で、だからマーケティング力が必要。だけどニッチでいいってのを理由にして暴走してる。)cx30のデザインも全く冴えんし。だからcx5に頼るしかないというかcx5しか売れない。
マツダファンです。アクセラ乗ってます。マツダは大切な開発資金をジャブジャブ捨てて自分で自分の首を絞めてます。燃費の良くないロータリーハイブリッドなんて誰が買う?しかもmx30のデザイン最悪ですし。せめて次期マツダ2を開発してそれに載せるべきだった。バブル期と同じことをしてる。暴走を止める人がいない。マーケティング能力がないというか知ろうとしないから止める勇気がない。