覆水盆に返らず…じゃない!! 「AT限定免許卒業宣言」する方法とは?

覆水盆に返らず…じゃない!! 「AT限定免許卒業宣言」する方法とは?

 アナタの持っている運転免許証はAT(オートマチック)限定、それともMT(マニュアル)車も運転できるもの? AT限定免許制度が導入されて早30余年、30代以下の世代では、すでにAT限定免許保持者の割合がMTを上回っているという。その理由は「AT限定免許で問題ない」と考える人が増えているから。

 でも、ホントにAT限定で大丈夫なのか? MT車を運転する可能性はこの先もゼロなのか? 今回は、なぜAT限定免許が増えているのか、AT限定のメリットとデメリットを見つつ、あらためて運転免許証について考えていきたい。

文/長谷川 敦、写真/スバル、トヨタ、日産、マツダ、写真AC

AT限定免許の歴史

覆水盆に返らず…じゃない!! 「AT限定免許卒業宣言」する方法とは?
現代では、新規で運転免許証を取得する場合にAT限定を選択する人の割合が大きく増加している。このAT限定人気の裏にはどんな理由があるのだろうか?

 その昔、クルマのギヤチェンジ(変速)は運転手が行うのが当たり前だった。やがてクラッチ&シフト操作の必要ないオートマチック車も登場してくるが、そのオートマが普及するまでしばらく時間がかかった。つまり、運転免許証を取得するにはマニュアルトランスミッションの操作ができることが必須だった。

 だが、AT車のシェアが拡大するに連れて教習車以外でのMT車操作の経験がないというドライバーも増えていった。一度運転免許証を取得してしまえば、もう生涯においてクラッチ&シフト操作を行わない人も想像以上に多い。

 だったらマニュアル車の操作を覚える必要はないんじゃないか、ということで、1991年11月に誕生したのがオートマチック限定免許だ。AT限定免許の導入により、自動車教習所でマニュアル車の操作を実習する必要はなくなった。

 現在50代を超えるドライバーのAT限定免許取得率は少ないが、これはこの世代が運転免許証を取得した時代にそもそもAT限定免許が存在していなかったことも理由のひとつになっている。

どうしてAT限定が人気に? AT限定免許のメリット

覆水盆に返らず…じゃない!! 「AT限定免許卒業宣言」する方法とは?
ハンドルの裏に装着されたレバーで変速を行うパドルシフト車も、クラッチペダルが装着されていないのでAT限定免許で運転が可能。レースカーでも採用例は多い

 30代以下の世代では、AT限定免許の割合が全体の約64%を占めているという(※日本トレンドリサーチ調べ・以下同)。これに対して40代では約36%、50代以上は約26%にすぎない。若者のAT限定免許取得率が高いのは「MT車を運転する機会(またはその気)がない」からだ。一生MT車を運転しないのであれば、AT限定免許のメリットが浮かび上がってくる。

 メリットのひとつは教習時間の短縮だ。MTの技能講習を受ける必要がなく、授業時間が短く済むうえに教習料金もそのぶん安くなる。忙しい現代人にとって時間短縮のメリットは大きい。もちろん、教習料金が少しでも安くなるならそれに越したことはない。

 そしてこれはAT限定免許というよりAT車自体のメリットだが、MTに比べてAT車のほうが運転しやすいというのも見逃せない。特に慣れないうちは手動のシフトチェンジと足によるクラッチ操作の連携が難しく、エンストさせてしまうこともしばしば。その点ATなら基本的にDレンジをセレクトして、あとはアクセルとブレーキを操作するだけ。ギヤチェンジに気を取られないぶんその他の操作や前方&周囲の確認に集中できるのもAT車の利点と言える。

次ページは : AT限定免許で不便なことは? AT限定免許でMT車を運転するのはどんな違反?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!