自ら切り開いた未開の地を、のちに追われてしまうことになったモデルが幾多ある。初代エルグランド、初代ストリーム、初代シーマ……そんな彼らの心の叫びを、打ちひしがれた悲しみに今一度真摯に耳を傾けてほしい!
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ
自ら切り開いた未開の地を、のちに追われてしまうことになったモデルが幾多ある。初代エルグランド、初代ストリーム、初代シーマ……そんな彼らの心の叫びを、打ちひしがれた悲しみに今一度真摯に耳を傾けてほしい!
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ
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コメント
コメントの使い方形はトヨタが際立って格好悪いのに売れるのが謎。
アルファードは下品。
ウィッシュはもっさりデザイン。
『名前が残っているだけで、事実上シーマは2代目で死んだと言っていい。』
確かにそうだと思う。3代目シーマに10年乗っていました。
33シーマはインパクトが薄すぎて、クルマに興味がない人は32シーマ→50シーマ。33シーマ?なにそれ知らない。。。
みんな買うなら普通16アリストでしょ?って感じでした。
自分にとっては良いクルマでした。叶うならトヨタより、32より50より、また33シーマに乗りたい。
全部TOYOTAのお家芸である あとだしジャンケン の被害車じゃん
そんなことないです。
グランドハイエースやらツーリングハイエース、グランビア…さんざんやってボロ負けでしたよ。トヨタ開発陣の努力の賜物です。