マジかよ……カムリ終売で後継モデルなし!! クラウンとプリウスに集約されるってマジ!?

■カムリ消滅でセダンは実質カローラだけに……セダン愛好家は納得できず!?

カローラのすぐ上がクラウンとなると価格やサイズを考えると販売的に厳しい気も……
カローラのすぐ上がクラウンとなると価格やサイズを考えると販売的に厳しい気も……

 トヨタディーラーでも、カムリ終売の情報は衝撃を与えている。3BOXセダンは、現在カローラとカムリ、そしてMIRAI&センチュリーの4つだけ。プリウスもセダンに区分けされているが、独立したトランクルームは無く、2.5BOXの形状だからセダン愛好家には少し売りにくい。

 ここへ新しくクラウンセダンを投入予定だが、登場時期は未定。カムリが抜けると、普通に販売できるセダンはカローラ一択となり、トヨタディーラーの営業マンからは「売るセダンが無い!」と悲痛な叫びが聞こえてくる。

 現行型カムリは2017年に登場。初期型オーナーは代替のタイミングを迎えている時期で、カムリオーナーへ買ってもらう次のクルマをどうするか、ディーラー本部も営業マンも試行錯誤している状況だった。

 先述の通り、カムリはクラウンクロスオーバーとプリウスに吸収されるという見方が強く、基本的にはこの2車種を中心に買い替え相談を受けている状況だ。 

 だが、どちらも人気車種で納期は長い。さらにクラウンはSUV、プリウスは2.5BOXと、正統派セダンではないため、カムリオーナーからは拒絶反応が出ることもあるようだ。

 セダンも無いし、カムリの後釜も決まらない。トヨタのセダン販売は、混乱の最中にある。

■でもでもカムリ後継モデルにも期待できる!? そのワケは歴史が物語っていた

未だ好調な北米市場。コチラはV6エンジン搭載車とホットなモデルもあるため、GRカローラと同じようにGRカムリなどで人気復活を狙うのはいかがか
未だ好調な北米市場。コチラはV6エンジン搭載車とホットなモデルもあるため、GRカローラと同じようにGRカムリなどで人気復活を狙うのはいかがか

 後継モデルの芽はほとんどないが、カムリ復活の可能性はまだ捨てきれない。

 グローバル販売台数は年間に約60万台と好調なカムリは、日本国内から撤退しても、北米を中心に海外販売を継続する予定だからだ。
(編集部注:カムリの生産は現在(約60万台のうち)ほとんどが米国と中国で行われている。それぞれ北米市場向け、中国市場向けに販売されており、それぞれの市場で堅調に推移。カムリの日本国内生産ぶんは(約60万台のうち)約5%強で、日本向けの販売はさらにその1/7程度。日本向け以外の生産車は欧州や豪州向けに出荷されている。こうした数字を見ると「日本仕様は終了してそのぶんを海外向けに回したほうがいいか…」とも思ってしまうが……)

 過去にもカムリが終わりますという話は何度かあった。時には、後継車としてSAIが登場したものの、やっぱりカムリは必要だよねと販売を継続。逆に後継車候補だったSAIが姿を消した。

 このように、ドロップアウトは確定なのだが、カムリ復活のシナリオも捨てきれないと筆者は思う。

 ただし、そのためには日本国内でのセダン熱が、再び高まることが必要だ。少なくとも、グローバル販売台数の1%程度しか日本国内でカムリが売れない状況では、復活も何もあったものではない。

 今回のカムリ終売で衝撃を受けたファンは多いはず。だからこそ、日本のセダン熱を上げていき、カムリ復活の道を切り開いていこうではないか。

 ミニバン・SUV・軽ワゴンと、最近の日本車は「道具」感が捨てきれない。クルマがステータスだった昭和から平成初期のように、セダンの価値を再び高め、国内ユーザーの力で、新型カムリの日本導入を実現させよう。

 便利なクルマはもちろん良い。だが、自動車ラインナップには、やはり重厚なセダンが無いと締まらない。今こそセダンが必要だと声を上げ、セダンに乗るべきだ。

【画像ギャラリー】北米カムリがめっちゃイイ!! 衝撃の姿を写真で(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!