【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

 クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。

 このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。

 本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の難易度/★☆☆

■問題!!

 今回の道路標識クイズは、規制標識からの問題です! このなかで最低速度の標識はどれでしょうか? という問題です! 思い起こすこと?(までもない)3回前の「速度制限」に関する標識では「毎度おなじみの~」と申し上げましたが、今回は公道ではほぼ見ない標識かもしれませんね。さあ今日もレッツトライ!!

■答えは??

 答えは②「最低速度」です。この標識のあるところ、表示以上の速度で走行しなければならないということになります。本来は高速道路やバイパスなどに設置されるべき標識です。ちなみに片側2車線以上の高速道路では最低速度は50km/hと定められています。よって高速道路で相互通行の区間が終了し、片側複数車線になった地点でこの標識が設置されている場所があるようです。

 ただ、たとえこの標識があったところで、この標識を守っていたら安全……という訳ではありません。一部高速道路では最高速度が今や120km/hとなっており、そこで70km/hの速度差があったら事故のリスクは高まるもの。流れに乗ることが重要であることをお忘れなく……。

 ほかの標識は

  ①最大幅制限

  ③高さ制限

 でした。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!