2022年の新車販売で日本を抜いて世界3位になったインド市場で、最大シェアを誇るのがマルチ・スズキ。2023年1月に開催されたインドのモーターショーではジムニー5ドアを発表したことでも話題だが、どんな自動車メーカーなのか? そして、インドで圧倒的に売れている理由や人気のあるクルマは何なのか?
※本稿は2023年2月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、スズキ
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
■インド市場を席巻するマルチ・スズキとは?
ついに、日本がインドに抜かれてしまった。国別の2022年自動車販売台数で、日本の420万台に対してインドが472万台に達し、これで中国、アメリカに次いでインドは世界第3位の自動車大国の座を初めて獲得した。
そのインドの乗用車市場で4割強のシェアを誇るのが、マルチ・スズキだ。
同社の始まりは現在から41年前の1982年4月、インドの国営企業のマルチ・ウドヨグとスズキが四輪車の合弁生産で基本合意したところから始まる。
当時、社長就任から4年弱だった鈴木修社長とスズキの経営陣の大英断とも言われた。なぜならば、当時のインドと日本との関係は限定的で、一般の人にとってインドは観光地としてまだマイナーな存在であり、また進出している日本企業も少なかったからだ。
当然、日本の自動車メーカーとしては実質的に初のインドでの生産となった。
ようするに、マルチ・スズキはインド政府公認のスズキのインド事業会社なのである。
こうしてマルチ・スズキは始動したのだが、日本国内での軽自動車をベースとしたクルマをインド市場に適合させることから事業を積み上げていく。
当時、インドの市場規模はまだ数十万台レベルであり、たとえ軽自動車がベースとはいえ、インドの庶民にとって乗用車は“高嶺の花”だった時代である。
スズキとしては「インドでスズキ車の販売台数が伸びればいい」という商売第一という姿勢ではなく、「インドの人たちの生活が、クルマによって豊かになるには、どうすればいいのか?」という社会を見渡すという、公的な立場としてインド社会に対する重い責任があったと言えるだろう。
また、インド国内で新車を高い品質で製造するための技術の伝承についても、文化の違いを含めてさまざまなハードルがあったものと推測できる。
見方を変えると、これまでマルチ・スズキに直接関わった人たちだけではなく、マルチ・スズキのクルマが世の中に徐々に広まっていくなかで、ユーザーが「自分たちの生活を支えてくれる大事な存在」としてマルチ・スズキを尊重するような社会の雰囲気が広がっていったと言えるのではないだろうか。
コメント
コメントの使い方