インドシェア4割超え!! なんでインドはスズキがバカ売れするの!?

■マルチ・スズキの持つ今の問題点と今後の期待とは?

2023年1月のインドのオートエキスポ2023で公開されたスズキのEVコンセプト「eVX」。写真左はスズキの鈴木俊宏社長、右はマルチ・スズキの竹内寿志社長
2023年1月のインドのオートエキスポ2023で公開されたスズキのEVコンセプト「eVX」。写真左はスズキの鈴木俊宏社長、右はマルチ・スズキの竹内寿志社長

 インドの人口は14億人を超え、早ければ今年には中国を抜いて世界トップに立つ可能性もある。

 また、年齢分布で中国より全体的に若い人が多いため、今後も自動車の購買力は力強いだろう。

 そんなインド市場だが、韓国のヒョンデとキアの猛追を受けているマルチ・スズキはうかうかしていられない。そうしたなかで注目されるのがEV市場への本格参入だ。

 今年1月にニューデリーで開催されたオートエキスポ2023で「eVX」を発表。2025年までに量産予定で、スズキにとって初となる世界戦略EV第一弾のコンセプトモデルである。

 ボディサイズは、ざっと「エルティガ」級で電池容量は60kWh、航続距離は550km。インド西部のグラジャート州にEV専用工場も建設する。EV開発ではトヨタとも協業する。

 となると、EVではインド発で日本向けのEV市場拡充を狙うのかもしれない……。

 今後もマルチ・スズキから目が離せない。

【画像ギャラリー】マルチ・スズキの魅力的すぎるラインナップをチェック!!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…