シンプルすぎ!! 新型エクスプローラーがCX-5サイズに大変身! しかもEVのみに

シンプルすぎ!! 新型エクスプローラーがCX-5サイズに大変身! しかもEVのみに

 かつて日本でもヨン様効果でバカ売れしたエクスプローラー。フォード日本撤退後にフルモデルチェンジし、これぞアメ車!! ってな迫力満点の仕上がりとなっていたが、新型エクスプローラーはかなり小ぶりに!! しかも超アッサリ顔になったのだ。これ日本にもいいのでは!?

文:ベストカーWeb編集部/写真:ヨーロッパフォード

■日本未上陸だけど……現行モデルカッコよすぎ

日本市場でも売っていた5代目モデルの正常進化。これぞアメ車!! という仕上がりでかなりカッコいい
日本市場でも売っていた5代目モデルの正常進化。これぞアメ車!! という仕上がりでかなりカッコいい

 2016年に日本を去ったフォード。かつてはドデカいボディに大排気量エンジンとこれぞアメ車!! というイメージであったが、昨今は電動化も本気で取り組んでいる状況。そう、あのエクスプローラーですらEVになるのだ。

 RVブーム真っ盛りの1991年に日本上陸を果たし、通算25年もの間販売。日本を去った後もモデルチェンジを続け、今や欧州市場限定でPHEVモデルもラインアップ。

 ちょっと細かい話をすればアマゾンアレクサ搭載など、コネクテッド機能も日本車を凌駕するなど、確実な進化を遂げていたのだ。しかもかなりカッコいい!!

■あのエクスプローラーがCX-5サイズに!? しかもEVに大変身

この写真ではわかりにくいが、歴代モデル同様ボンネットにエクスプローラーの文字が!! 随所にエッセンスはあるものの、かなりスッキリした印象に
この写真ではわかりにくいが、歴代モデル同様ボンネットにエクスプローラーの文字が!! 随所にエッセンスはあるものの、かなりスッキリした印象に

 歴代モデルすべて「アメ車ってこうだよな」と思わせるド派手な印象であったが、EVになったエクスプローラーは一転して超シンプル。もはや面影はなく、ボディサイズも超コンパクトなのだ。

 日本で売っていた5代目モデルの3サイズは、全長5010mm×全幅2000mm×全高1790mmとアルファードよりもはるかに巨大であった。

 対してEVエクスプローラーは全長4500mm以下とアナウンスされており、国産車でいえばマツダ CX-5並のサイズとなる模様。ちなみに初代から一貫して3列7人乗りをラインアップしていたが、全車2列5人乗りとなるようだ。

次ページは : ■画面の動きがエグい!! 内装はベンツ並の質感に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!