シンプルすぎ!! 新型エクスプローラーがCX-5サイズに大変身! しかもEVのみに

シンプルすぎ!! 新型エクスプローラーがCX-5サイズに大変身! しかもEVのみに

 かつて日本でもヨン様効果でバカ売れしたエクスプローラー。フォード日本撤退後にフルモデルチェンジし、これぞアメ車!! ってな迫力満点の仕上がりとなっていたが、新型エクスプローラーはかなり小ぶりに!! しかも超アッサリ顔になったのだ。これ日本にもいいのでは!?

文:ベストカーWeb編集部/写真:ヨーロッパフォード

■日本未上陸だけど……現行モデルカッコよすぎ

日本市場でも売っていた5代目モデルの正常進化。これぞアメ車!! という仕上がりでかなりカッコいい
日本市場でも売っていた5代目モデルの正常進化。これぞアメ車!! という仕上がりでかなりカッコいい

 2016年に日本を去ったフォード。かつてはドデカいボディに大排気量エンジンとこれぞアメ車!! というイメージであったが、昨今は電動化も本気で取り組んでいる状況。そう、あのエクスプローラーですらEVになるのだ。

 RVブーム真っ盛りの1991年に日本上陸を果たし、通算25年もの間販売。日本を去った後もモデルチェンジを続け、今や欧州市場限定でPHEVモデルもラインアップ。

 ちょっと細かい話をすればアマゾンアレクサ搭載など、コネクテッド機能も日本車を凌駕するなど、確実な進化を遂げていたのだ。しかもかなりカッコいい!!

■あのエクスプローラーがCX-5サイズに!? しかもEVに大変身

この写真ではわかりにくいが、歴代モデル同様ボンネットにエクスプローラーの文字が!! 随所にエッセンスはあるものの、かなりスッキリした印象に
この写真ではわかりにくいが、歴代モデル同様ボンネットにエクスプローラーの文字が!! 随所にエッセンスはあるものの、かなりスッキリした印象に

 歴代モデルすべて「アメ車ってこうだよな」と思わせるド派手な印象であったが、EVになったエクスプローラーは一転して超シンプル。もはや面影はなく、ボディサイズも超コンパクトなのだ。

 日本で売っていた5代目モデルの3サイズは、全長5010mm×全幅2000mm×全高1790mmとアルファードよりもはるかに巨大であった。

 対してEVエクスプローラーは全長4500mm以下とアナウンスされており、国産車でいえばマツダ CX-5並のサイズとなる模様。ちなみに初代から一貫して3列7人乗りをラインアップしていたが、全車2列5人乗りとなるようだ。

次ページは : ■画面の動きがエグい!! 内装はベンツ並の質感に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…