うっかりおじさん要注意 ミスが命取り! 気が付かなかったじゃ済まされない「クルマが壊れる予兆とは」

うっかりおじさん要注意 ミスが命取り! 気が付かなかったじゃ済まされない「クルマが壊れる予兆とは」

■アクセルペダルを踏むと「キュルキュルキュル」という異音

エンジンルームからキュルキュルという音がしたら補器類のベルトの鳴きだ(Adobe Stock@ Daniel Jędzura)
エンジンルームからキュルキュルという音がしたら補器類のベルトの鳴きだ(Adobe Stock@ Daniel Jędzura)

 アクセルペダルを踏みとエンジンルームから「キュルキュルキュル」という、甲高い何かがスリップしたような音が聞こえたら、補器類の駆動用ベルトのスリップ音だ。

 オルタネーターやパワステポンプ、エアコンコンプレッサーなどがベルトで駆動されている。

一番多いのはエアコンのベルト。スイッチをオン/オフした時に、オフ時に音が止まり、オンで音が出るようならエアコンコンプレッサーの故障の可能性が大。

内部が損傷し、コンプレッサーの動きが渋くなっているため、無理やり回そうとしてベルトがスリップするのだ。

次ページは : ■アクセルペダルを踏むと「キュルキュルキュル」という異音

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!