近年、タイヤメーカー各社が注力している「エアレスタイヤ」。2023年に入り、シンガポールでミシュランが世界的な輸送物流会社「DHL Express」と連携して、エアレスタイヤを装着した車両の運行を始めたことは、大きな話題となりました。
一般的な空気入りタイヤとは違い、パンクの心配がないエアレスタイヤ。今後乗用車への本格的な普及はあるのか!?? その可能性について考察します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:MICHELIN、Adobe Stock
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ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方本来空気が入っている部分が、ゴムか樹脂か何かのバネに置き換わってるんだろうけど、そこの寿命が案外短そう。
車ではパンクしたことないから、どうもあまり重要性を感じられない。どうせ削れて交換しなきゃならないんだろうし。普通のタイヤより高くなったら意味ないような。
日本で安全基準を作るのは、海外の品物w
国産品では絶対に受け付けない。
海外からの外圧を受けて、初めて重すぎる腰を挙げ、後追いで海外の基準に準ずる。
いつでも後追い。日本の産業には足枷がついている。
日本って国内の新しいものに関しては駄目と言うくせに、海外で認められたものはすぐ認証する。ノーパンクタイヤは国内メーカーでも実用レベルな物もあるし、アメリカの軍用車では一部採用されています。