国産車も「19インチ」は当たり前!!  大径タイヤ採用のメリットはスタイリングだけってマジですか?

■クルマは小さくてシンプルでいいじゃん!

初代プリウスは現行型と車格も違うが、タイヤサイズも圧倒的に違っている!
初代プリウスは現行型と車格も違うが、タイヤサイズも圧倒的に違っている!

 ……とまぁ、最後は個人的な愚痴のようになってしまいましたが(笑)、時代の要請によりタイヤは狭幅大径低扁平化が今後も避けられない状況です。

 確かに持続可能性を考えて環境性能をよくし、安全性に快適性を考慮してクルマを大きくしていくことも大事ではありますが……。

 いちユーザーとしては「昔ながらの小さくてシンプルなクルマのほうが安いし、軽いし、結局環境にもいいよね」という矛盾した想いを持っているのが本当のところです。なんとかならんのでしょうかね。

【画像ギャラリー】プリウスもクラウンも新型は軒並みタイヤ&アルミが大径化したのはなぜ?(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!