■走りもなかなか!
走りの実力はどうか。IONIQ5はリーフよりパワフルと感じさせ、瞬発力も鋭い。2WDでも力強い加速を見せ、後輪駆動だから操る楽しさも明快だ。リーフにはない4WDも用意され、懐の深い走りを楽しめる。ワンペダルドライブも重宝した。
ATTO3は、突出した走りの味わいはないが、コントローラブルだ。初めてBEVを運転する人でも素直な挙動だから違和感なく運転できる。最初に乗った時はインバーターの音が耳についたが、日本仕様は改善されている。
バッテリー容量はリーフe+の62kWhと大差ない。電費効率もいいようだ。偏見を持たなければ「韓国、中国勢、恐るべし」とはっきり言える。日本勢の次の一手は!?
■ヒョンデ アイオニック5
ホイールベースは3000mmと長く、車体の四隅にタイヤがあるプロポーション。58.0kWhのバッテリー容量を搭載。170ps/35.7kgmのモーターは後輪を駆動する。最高出力217ps仕様のモーターを搭載するモデルもあり、こちらはバッテリー容量72.6Wh。前輪にもモーターを搭載する仕様もある。
●ヒョンデ IONIQ5(ベースグレード)主要諸元
全長:4635mm
全幅:1890mm
全高:1645mm
ホイールベース:3000mm
車両重量:1870kg
最低地上高:160mm
最小回転半径:5.99m
モーター出力:170ps/3600-7400rpm
モータートルク:35.7kgm/0-3200rpm
電力消費率:131Wh/km
一充電航続距離:498km
総電力量:58.0kWh
サスペンション:ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ:235/55R19
価格:479万円



コメント
コメントの使い方今後は日本車は駆逐され中国製のEV車があふれかえるでしょう。
もはや規定路線
完敗を認め一から出直さないと、本当に飯が食えなくなる。
どちらか選べと言われたら普通にリーフだな
その2台は見た目的に日本の好みに合わなそう
てかスマホならiPhone同様にEVならテスラ買う人多そう
とか言ってる人がBYDの小型車買う金すら無かったりしてw
初代が2010年 モデルチェンジが2017年の車と張り合って勝ちました!って言うのがねぇ(笑)
価格も100万近く違うのに
800vに昇圧しないと充電出来ないクソ仕様のせいで全EVの中で最も電費がかかる史上最悪の車アイオニック5
メーカーのプレスリリースで節約できませんごめんなさいって言ってるレベル
800℃で爆発炎上する車がアイオニック5です
価格的には欲しいですけど、「BYD 発火」「ヒョンデ 発火」で検索するとちょっと無理です。
最小回転半径:5.99m !
迎え撃つも何も、日本では電気料金と充電施設が全く海外と異なるので選択肢に入らないです。テスラも検討したけど故郷に帰省する私には無理!仮に航続距離が伸びても修理体制が整ってないので無理!!
でも、走ってるの見たこと無い。
家庭への電力供給に対応してきたのが本気度を感じる。まあ、日本で一番売れてるのってそれに対応してないテスラなんですけどね…。
右ウインカーはどうなんだろね。輸入車乗ってる感薄れるからいいような悪いような。
リーフの強みといえば、1回も発火事故が起きていないことかな。ヒョンデは韓国国内の発火が数件あったけど、BYDは相当安全面に拘ってるから、安全性がリーフのセールスポイントとなるかは微妙だが。
BYD火災しまくって記事を見たような・・・