EV時代は確実に現実のものとして迫ってきた。欧州勢をはじめとして、韓国、中国のメーカーも日本市場にEVを送り込んでいる。日本のEVはそれらを迎え撃つことができるのか!? 韓国のヒョンデ IONIQ5と中国のBYD ATTO3を対象に、日本の日産 リーフと徹底比較!!
※本稿は2023年2月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、撮影/中里慎一郎、平野学
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
■仕向け地ごとの使い勝手を徹底
韓国のヒョンデは、日本市場にゼロエミッションビークルだけを投入すると宣言。そのエースとして送り込んできたのがBEVのIONIQ5だ。中国のBYDは、ヨーロッパとオーストラリアで好評を博しているATTO3を日本に上陸させた。
驚かされたのは、両車とも左ハンドル圏の自動車メーカーだが、日本向けに右ハンドル車を開発したことである。ウインカーレバーも国産車と同じように右側に変えた。日本のメーカーは、仕向地によって仕様を変え、使いやすいように手を加えている。これと同じ心遣いを韓国と中国のメーカーが見せたのだ。
2つ目の驚きは、販売価格である。何と、日産のリーフやホンダeとドッコイのバーゲン価格を打ち出してきた。しかも掛け値なしのフル装備としているから、割安感と満足感は際立っている。
爽快なパノラマルーフや大型モニター、運転支援システム、先進安全装備などがてんこ盛りなのだ。IONIQ5はリモートスマートパーキングシステムなどの便利装備に加え、蓄積した電力が家庭用機器などの電源になる「V2L」を標準装備し、家とつながる「V2H」にも対応している。
これまで日本のBEVが売りにしてきた、最先端の機能装備もサラッと装備しているのだ。
■内外装の斬新さが圧倒的!!
リーフは基本設計が古く、デザインに新鮮味が感じられない。同じ土俵に乗せてみるとエクステリアは平凡だし、インテリアもチープと感じる。
IONIQ5は直線とドットを用いたデザインが今までにない斬新さで、新しい感覚だ。インテリアも独創的である。また、ATTO3もアウディから移籍したデザイナーが手がけたこともあり、破綻なく上手にまとめている。リーフにとっては辛い現実だ。
インテリアも新鮮な香りを漂わせ、質感も広さもリーフを相手にしない。両車とも格上と思わせる上質さを身につけている。
コメント
コメントの使い方今後は日本車は駆逐され中国製のEV車があふれかえるでしょう。
もはや規定路線
完敗を認め一から出直さないと、本当に飯が食えなくなる。
どちらか選べと言われたら普通にリーフだな
その2台は見た目的に日本の好みに合わなそう
てかスマホならiPhone同様にEVならテスラ買う人多そう
とか言ってる人がBYDの小型車買う金すら無かったりしてw
初代が2010年 モデルチェンジが2017年の車と張り合って勝ちました!って言うのがねぇ(笑)
価格も100万近く違うのに
800vに昇圧しないと充電出来ないクソ仕様のせいで全EVの中で最も電費がかかる史上最悪の車アイオニック5
メーカーのプレスリリースで節約できませんごめんなさいって言ってるレベル
800℃で爆発炎上する車がアイオニック5です
価格的には欲しいですけど、「BYD 発火」「ヒョンデ 発火」で検索するとちょっと無理です。
最小回転半径:5.99m !
迎え撃つも何も、日本では電気料金と充電施設が全く海外と異なるので選択肢に入らないです。テスラも検討したけど故郷に帰省する私には無理!仮に航続距離が伸びても修理体制が整ってないので無理!!
でも、走ってるの見たこと無い。
家庭への電力供給に対応してきたのが本気度を感じる。まあ、日本で一番売れてるのってそれに対応してないテスラなんですけどね…。
右ウインカーはどうなんだろね。輸入車乗ってる感薄れるからいいような悪いような。
リーフの強みといえば、1回も発火事故が起きていないことかな。ヒョンデは韓国国内の発火が数件あったけど、BYDは相当安全面に拘ってるから、安全性がリーフのセールスポイントとなるかは微妙だが。
BYD火災しまくって記事を見たような・・・