■走りもなかなか!
走りの実力はどうか。IONIQ5はリーフよりパワフルと感じさせ、瞬発力も鋭い。2WDでも力強い加速を見せ、後輪駆動だから操る楽しさも明快だ。リーフにはない4WDも用意され、懐の深い走りを楽しめる。ワンペダルドライブも重宝した。
ATTO3は、突出した走りの味わいはないが、コントローラブルだ。初めてBEVを運転する人でも素直な挙動だから違和感なく運転できる。最初に乗った時はインバーターの音が耳についたが、日本仕様は改善されている。
バッテリー容量はリーフe+の62kWhと大差ない。電費効率もいいようだ。偏見を持たなければ「韓国、中国勢、恐るべし」とはっきり言える。日本勢の次の一手は!?
■ヒョンデ アイオニック5
ホイールベースは3000mmと長く、車体の四隅にタイヤがあるプロポーション。58.0kWhのバッテリー容量を搭載。170ps/35.7kgmのモーターは後輪を駆動する。最高出力217ps仕様のモーターを搭載するモデルもあり、こちらはバッテリー容量72.6Wh。前輪にもモーターを搭載する仕様もある。
●ヒョンデ IONIQ5(ベースグレード)主要諸元
全長:4635mm
全幅:1890mm
全高:1645mm
ホイールベース:3000mm
車両重量:1870kg
最低地上高:160mm
最小回転半径:5.99m
モーター出力:170ps/3600-7400rpm
モータートルク:35.7kgm/0-3200rpm
電力消費率:131Wh/km
一充電航続距離:498km
総電力量:58.0kWh
サスペンション:ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ:235/55R19
価格:479万円
コメント
コメントの使い方