運転中は前方の景色から様々な情報を見るため、フロントガラスの先を最も長い時間見ているはずです。しかし、その次に長い時間見るのがメーターではないでしょうか?
運転席に座った時にメーターのデザインがカッコよかったりするとテンションも上がるだろうし、メーターのデザインによって高揚感が高まる経験をした人もいるはずです。そこで今回はメーターのデザインが独創的でクールなクルマたちをピックアップして紹介していきます。
文/西川昇吾、写真/TOYOTA、SUZUKI、LEXUS、HONDA
■トヨタ アルテッツァ
1998年から2005年まで販売されていたスポーツセダンアルテッツァ。アルテッツァのメーターにはクロノグラフをモチーフにしたデザインが採用されていました。
中央のスピードメーターの中に(後期型は中央がタコメーター)油温や水温、電圧のメーターを配置。3つの小さな丸型メーターが配置されているデザインはまさにクロノグラフ時計そのもの。
クロノグラフの腕時計はモータースポーツシーンを広告に採用することもあるので、スポーツセダンにピッタリなデザインと言えるでしょう。
■トヨタ カローラルミオン
メーターのデザインにこだわりがあるのはスポーティーカーだけではありません。2007年に登場したカローラルミオンのメーターはグッドデザイン賞を受賞しています。
タコメーターを中心に、丸型メーターとセグメント表示パネルを横一線に配置。統一感の取れたデザインとなっています。メーターとして需要な視認性とデザインを両立しています。メーターデザインとして目指したポイントはユニークでインパネがある中にも信頼感があるデザイン。
情報を瞬時に認識しやすく、ポップなデザインは機能性とデザイン性を高い次元で両立しています。
■スズキ ジムニー
ここにきて現行車も紹介しましょう。現行車は液晶パネルのメーターが増えてつまらないと思う人もいるかもしれませんが、全車がそのようになってしまっている訳ではありません。
現行ジムニーのメーターはアナログメーターで、タコメーターとスピードメーターの2眼がメインとなっているシンプルな構成です。
機能性に徹底したジムニーらしいメーターですが、反射を抑えたメータークラスターとボックス基調でビス止めされた縁パネルがジムニーの雰囲気にマッチするギア感を演出しています。
コメント
コメントの使い方アルテッツァのメーターは、正直羨ましかったです。純粋に格好良く、視認性も悪くない。同時期のスバルやトヨタでも赤文字メーターは見にくいものが多かったので余計に。
エスニのようなデジタルメーターは他車も色々あるのですが、F1やってたホンダの生粋スポーツカーエスニに載っていたからこそ価値があったメーターだと思います。
LFAの可動式メーターも羨望でしたが、レクサスのF系に他車種採用され身近になりましたね