【サイズや製造年月だけじゃない!!】 知れば得するタイヤ表示の見方と注意

温かい日と肌寒い日が交互にやってくるようになった。春はもうすぐそこまで来ているようだ。心機一転、ではないが、タイヤを買い替えてみようか、と考えている人も多いかも知れない。

しかし、ただでさえ高い買い物。まだ大丈夫なんじゃないの? なんて考え出すと、その決心も鈍るというもの。とはいえ、ツルツルのタイヤで事故を起こしてしまっては本末転倒だ。

ふとタイヤの側面を見てみると、数字やアルファベット、様々な記号が並べられていることに気づく。そのタイヤの性能や適切な買い替え時を教えてくれる便利なものだが、見方を知らなければなんの意味もない。

そこでタイヤの買い替えの際に知っておきたいタイヤの表記の見方、またタイヤサイズ変更の際の注意点について解説!

※本稿は2019年2月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年3月26日号


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ