5ドアハッチバックのホンダ シビックe:HEVと3ボックスセダンのBMW 2シリーズグランクーペ。ボディ形状こそ違うが、実はサイズはそっくりな2台。グローバルモデルでもあり、意欲的な技術が多く詰め込まれた2台を厳しく評価する!
※本稿は2023年2月のものです
文/水野和敏、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方「スポーツモードに切り替えると、リアの減衰が強くなりますね。フロントはあまり変わりません。」とありますが、可変ダンパー(アダプティブ・サスペンション)はM235iにはオプション設定があるものの、この218dでは選べないはずです。
水野和敏氏はどんな車でも短時間の試乗であらゆる特性を見抜いてしまうようですが、こういった基本的な感受性に関して疑問符がついてしまうのは、どうなんでしょうか…?
3気筒ガソリンエンジンの118iと、ゴルフ、アウディA3,メルセデスAクラスの比較も興味あります。