フットブレーキのみ使用すると最悪事故に!? 実践できるブレーキの正しい使い方を伝授

■「フェード現象」で最悪事故に? エンジンブレーキを使わないことによる危険性

「フェード現象」や「ベーパーロック現象」を防ぐため、山道や下り坂ではエンジンブレーキとフットブレーキを使い分けたり併用したりすることが大切(Bogey Yamamoto-stock.adobe.com)
「フェード現象」や「ベーパーロック現象」を防ぐため、山道や下り坂ではエンジンブレーキとフットブレーキを使い分けたり併用したりすることが大切(Bogey Yamamoto-stock.adobe.com)

 車の速度を落とすときは、エンジンブレーキを使わなくてもフットブレーキで減速することができます。

 しかし、フットブレーキばかり使っていると、「フェード現象」や「ベーパーロック現象」が発生するため、エンジンブレーキとフットブレーキを使い分けたり併用したりすることが大切です。

 フットブレーキを使いすぎることにより発生する「フェード現象」とは、金属同士の摩擦により速度を落とすブレーキの摩擦熱によってブレーキが効きにくくなる現象です。

 さらにブレーキが加熱し、ブレーキオイルが沸騰してしまうと、ブレーキの踏力が低下する「ベーパーロック現象」が起きます。

「フェード現象」や「ベーパーロック現象」が起きないようにするためにも、エンジンブレーキを有効に活用し、フットブレーキと併用することが大切です。

 スムーズで安全な運転をするためにも、エンジンブレーキとフットブレーキを使い分けたり併用したりしましょう。

■ブレーキを上手く使うとスムーズな運転ができる! スムーズな運転方法の例

 フットブレーキは、ペダルを踏んで制動力を発生させるブレーキです。

 ブレーキペダルはアクセルペダルの左側にあり、車の速度を落としたり車を止めたりするときに使います。

 フットブレーキを長距離・長時間にわたり使い続けると、ブレーキが熱を持ち先述した「フェード現象」や「ベーパーロック現象」が起きることがあります。

 そのため、山道や下り坂などで長くフットブレーキを使い続けることは避けた方がよいでしょう。

 車の運転では、エンジンブレーキとフットブレーキと使い分けたり併用したりするのが一般的です。これらのブレーキを上手く使い分けたり併用したりすることでスムーズで快適なドライブが可能となります。

一気にブレーキペダルを踏み込むと後続車に追突される可能性があるので、フットブレーキはじわ~っと踏み込むようにしたい(naka-stock.adobe.com)
一気にブレーキペダルを踏み込むと後続車に追突される可能性があるので、フットブレーキはじわ~っと踏み込むようにしたい(naka-stock.adobe.com)

 走行中に前の車に近づいてしまったときを例にブレーキの使い方を解説します。

 走行中、早めに前の車に近づいていることに気がついた場合は、アクセルを少しずつ戻し、エンジンブレーキを使って緩やかに速度を落とし、近づきすぎないようにします。

 しかし、前の車に近づいていることに気がつくのが遅れたり、前の車が減速したりしている場合、エンジンブレーキだけでは前車に近づきすぎたり、追突したりする危険性が高いです。このようなときは、フットブレーキを使って速度を落としましょう。

 また、フットブレーキを使うときに一気にペダルを踏み込んでしまうと、急ブレーキになり自車が後続車に追突されることがあります。そのため、フットブレーキはじわ~っと踏み込むようにしましょう。

■エンジンブレーキとフットブレーキを上手く使えば乗ってる人も快適

エンジンブレーキとフットブレーキ操作を見直して、乗員が快適なスムーズなドライブを!(Imaging L-stock.adobe.com)
エンジンブレーキとフットブレーキ操作を見直して、乗員が快適なスムーズなドライブを!(Imaging L-stock.adobe.com)

 エンジンブレーキとフットブレーキを上手く使えば、乗員は快適にドライブを楽しむことができます。

 しかし、急にアクセルを戻したり、ブレーキペダルを素早く踏み込んだりすると、乗員は不快な乗り心地だと感じてしまうでしょう。

 つまり、ブレーキ操作は運転の上手さを決める要因のひとつと言えます。

 ただし、前車の急ブレーキや人・自転車の飛び出しなど、一刻も早く止まらなければならないときは、急ブレーキをかけなければなりません。このような非常事態のときは、まず止まることを優先してください。

 快適でスムーズなドライブをするためにも、改めてブレーキ操作を見直してみてはいかがでしょうか。

【画像ギャラリー】エンジンブレーキの調整がしやすい!! MT搭載の国産車たちを画像でチェック!(43枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!