レクサスLM初披露!! 今秋日本発売で…いくら? 何千万円で発売になるの??

レクサスLM初披露!! 今秋日本発売で…いくら? 何千万円で発売になるの??

 2023年4月18日に上海モーターショーでワールドプレミアされた新型「LM」が話題となっている。中国市場を中心として販売されていた先代LMに次ぐ2代目として完全刷新。2023年秋頃には日本でも発売されるという。

 「日本での価格は3000万円か!??」とのうわさもある新型LM。明らかとなった情報をご紹介しながら、LMが高額でも売れるワケについて考察しよう。

文:吉川賢一
写真:LEXUS

先代LMやアルファードを圧倒的に凌駕する優雅さ

 今回明らかとなった新型LM(プロトタイプ)についての情報は、ボディサイズやパワートレイン、内外装のデザインについてと、6/7人乗りに加え、4人乗り仕様の設定があることなど。新型LMプロトタイプのボディサイズは、全長5125(+85)mm、全幅1890(+40)mm、全高1955 (+10)mm、ホイールベースは3000(+0)mm(カッコ内は先代比)と、全体的に先代よりもひと回り大きくなった。特に1.9m近くまで拡幅した車幅は、取り回し性能と刺し違えてでも、居住性アップを狙ったことを感じさせる。

 フロントデザインは、レクサスRX風のスピンドルボディのデザインを採用。ボディカラー同色のため、ギラギラしたメッキの派手さは若干抑えられてはいるが、センス良くまとめられたエクステリアは人気が出そうだ。

 そんな新型LMのホットポイントは、なんといっても4人乗り仕様の後席シートだ。ファーストクラスのような高級シートや48インチサイズの大型ディスプレイというクルマの中とは思えない豪華装備の設定のほか、周波数感応バルブ付きAVSやドライブモード「Rear Comfort」による極上の乗り心地、徹底的に高められた静粛性など、ビジネスからプライベートまで万能に使えるスペシャルルームとなっている。先代LMやアルファードにも4人乗り仕様はあったが、それらを圧倒的に凌駕する優雅さを備えているはず。一度でいいから味わってみたいと思う内容だ。

 パワートレインは、2.4L直列4気筒ターボハイブリッド(eAxle)と、2.5L直列4気筒ハイブリッドシステム(E-FourとFF)を設定、この辺りはクラウンクロスオーバーと同じ設定だ。「ミニバンに2.4Lハイブリッドターボ」という組み合わせは意外だが、6月発表予定の新型ヴェルファイアにも同ユニット搭載が予定されており、今後、ハイパフォーマンス・ハイブリッドミニバンが流行することを予期させる。

全長5125(+85)mm、全幅1890(+40)mm、全高1955 (+10)mm、ホイールベースは3000(+0)mmと、先代よりもさらにひと回り大きくなった
全長5125(+85)mm、全幅1890(+40)mm、全高1955 (+10)mm、ホイールベースは3000(+0)mmと、先代よりもさらにひと回り大きくなった
ファーストクラスばりの高級シートや48インチサイズの大型ディスプレイの設定、徹底的に高めた静粛性、極上の乗り心地など、ビジネスからリラックスまで万能に使えるプライベートルームとなる新型LMの後席
ファーストクラスばりの高級シートや48インチサイズの大型ディスプレイの設定、徹底的に高めた静粛性、極上の乗り心地など、ビジネスからリラックスまで万能に使えるプライベートルームとなる新型LMの後席
後席に対して、運転席周りはすっきりした印象。大型の液晶メーターとセンターディスプレイが特徴的だ
後席に対して、運転席周りはすっきりした印象。大型の液晶メーターとセンターディスプレイが特徴的だ

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