パッソ生産終了…さよなら……いいクルマだったよ…足跡と功績

パッソ生産終了…さよなら……いいクルマだったよ…足跡と功績

 トヨタのコンパクトハッチバックモデル「パッソ」が、2023年9月下旬をもって生産終了となる。パッソの前身である「デュエット」から数えると、およそ25年に渡って販売され、低価格で買える普通乗用車として、長年トヨタのエントリーモデルを担ってきた。デュエットとパッソがたどってきた足跡と功績について振り返ろう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA

ダイハツとの共同開発により、2004年に初代登場

 パッソの前身である「デュエット」は1998年に登場。ダイハツが製造していた「ストーリア」のOEM版であり、ボディは5ドアのみ、女性をメインターゲットとした可愛らしくて角の取れた丸くて愛嬌のあるデザインと、実用的で扱いやすいパッケージングが特徴。エンジンはダイハツ製の1.0L 直3DOHCのみの設定で、トランスミッションは4速ATと5速MTが用意された。

 もっともシンプルなグレードだと、発売当時の価格は91万3000円(5速MT・FF)。それでもダイハツの衝突安全ボディTAFを採用し、衝突時には自動でドアロックを解除してハザードランプを点滅させるシステムも搭載。また、全車デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト付きABS、フォースリミッター付きシートベルトも標準装備していた。

 そして2004年、ダイハツと共同開発した「パッソ」が登場。当時のヴィッツより短い全長(3595mm)でありながら、ロングホイールベースと高めの全高により、室内空間を広く確保していた。エンジンは1.0Lと1.3Lのラインアップがあり、トランスミッションはコラムシフト式4速ATのみ。親しみやすいデザインながらスポーティで機能性のあるフォルムが魅力的だった。当時、軽自動車のラインアップを持たなかったトヨタにとって、パッソは顧客の裾野を広げてくれるモデル。以降パッソは、トヨタのエントリーモデルとして、安定した人気を得るようになっていった。

 2010年には2代目にフルモデルチェンジ。開発の際には、女性の意見を積極的に取り入れ、女性ならではの視点でデザインや使い勝手の良さを追求したそうで、これによりフロントピラーの形状や収納スペースの設置、運転のしやすさなどを大きく変更。デザインも丸みを帯びた女性好みのものとなった。

2004年登場のパッソ。国内で初めてダイハツとの共同開発で誕生したモデルだ
2004年登場のパッソ。国内で初めてダイハツとの共同開発で誕生したモデルだ

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