果たして正解はあるのかないのか? あえて2ペダルのATで乗るロードスターはどうよ!? 

果たして正解はあるのかないのか? あえて2ペダルのATで乗るロードスターはどうよ!? 

 ロードスターといえばMT車を選択するユーザーが多いモデルだろう。だが、その逆にAT車を選ぶとどんな感じなのかが気になるところでもある。ATでもロードスターはイケるのかどうか、自身もロードスターの6MT車を所有する伊藤梓が指南する!

文/伊藤 梓、写真/マツダ、ベストカー編集部

■果てしなく続く「MT対AT論争」に終止符を!

ロードスターといえばオープンにして爽快なスポーツ走行を楽しむ国産オープンモデルの代名詞。ではトランスミッションはどちらを選べばいいのか?
ロードスターといえばオープンにして爽快なスポーツ走行を楽しむ国産オープンモデルの代名詞。ではトランスミッションはどちらを選べばいいのか?

 スポーツカーの“あるある話”のなかで、特によく持ち上がる話題があります。それは「MTとAT論争」。私も現行型マツダロードスターに乗っていますが、SNSなどを見ていても「やっぱりロードスターはMTがいい!」という意見をよく目にします。

 私自身は、MTモデルに乗っていますが、「どっちでも自分が好きならいいのに……」という断然AT肯定派です。「そろそろこの話題も終着してくれないかな」という思いも込めて、今回は、「ATのロードスターもいいよ!」という話をしたいと思います。

 おそらく、絶対MT派の理由は大きくふたつあるのではないでしょうか。

 ひとつ目は、「スポーツカーは自分でコントロールするのが楽しいクルマだから、MTならもっと楽しいに決まっている!」という意見。それも一理あると思います。

■MT車の醍醐味は「自分で動かしている感」にあり!?

より積極的にクルマにアプローチできるという意味ではMT車の楽しさが味わえると指摘する筆者だが、ND型ロードスターならATのパドルシフトでも充分に楽しいとも
より積極的にクルマにアプローチできるという意味ではMT車の楽しさが味わえると指摘する筆者だが、ND型ロードスターならATのパドルシフトでも充分に楽しいとも

 自分でシフトノブを動かしてギアを選んで、回転を引っ張ったり、エンジンブレーキをかけたり……確かにクルマに対して、こちらから積極的にアプローチできるというのは楽しいですよね。

 しかし、ND型ロードスターであれば、ATにはパドルシフトもついているので、ATでも自分でシフトチェンジする楽しみを味わうことができます。

 もちろんクラッチ操作をして、シフトノブでギアを入れる気持ちよさは変え難いものがあります。しかし、私自身はそれが自己満足の世界だという自覚はしています……。

■MT車で実感するシフトチェンジの難しさ

MT車ならではのスムーズなシフトチェンジは実に難しいということを筆者も痛感しているのだというが……
MT車ならではのスムーズなシフトチェンジは実に難しいということを筆者も痛感しているのだというが……

 私は、ロードスターでスポーツ走行もよくしますが、毎度いかにシフトチェンジが難しいかを痛感します。ブレーキを踏んで、アクセルを煽って、クラッチを切って、シフトノブを入れる。その操作をスムーズに完璧に繰り返すのは本当に難しいのです。

 もちろん、一般道ではレーシングスピードの操作とは違うので、まるっきり同列に扱うつもりはありませんが、MTのモデルを本当に上手に運転するのは上級者でも難しいということは一般道でも変わりはありません。

「MTの操作に気を取られて楽しく運転できない」という人がいるなら、ATで気兼ねなく運転したほうが、運転をもっと楽しく感じることができると思います。特にロードスターのATは自分でパドルを操作しなくても、シフトチェンジが上手なのでクルマに任せてしまっても充分に楽しめる作りになっているので安心です。

次ページは : ■軽量なスポーツカーはMT車にかぎる!……のか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!