果たして正解はあるのかないのか? あえて2ペダルのATで乗るロードスターはどうよ!? 

意外にも少ない重量差ならMTでもATでもどちらもOK!

筆者は「ATであろうがMTであろうが、ソフトトップであろうがハードトップであろうが、誰でも楽しめるようにそれぞれしっかり設計されているのがロードスター」と主張する
筆者は「ATであろうがMTであろうが、ソフトトップであろうがハードトップであろうが、誰でも楽しめるようにそれぞれしっかり設計されているのがロードスター」と主張する

 さて、少し脱線しましたが、トランスミッションの話に戻りましょう。990SとSスペシャルパッケージの重量差は20kg。そして、SスペシャルパッケージのMTとATの重量差は40kgです。けっこう差があるなと感じた人と、思ったより差がないなという人もいるのではないでしょうか。

 このくらいの重量差であれば、乗る人の体重や荷物によって変わってしまう重さの範囲内と考えていいと思います。エンジンのように、クルマの中心からやや離れた重量物が重くなると、運動性能の変化も感じやすいと思いますが、トランスミッションであればその違いも小さくなります。

 実際に乗り比べて見ると、「ATだからクルマが重いな〜」なんて感じませんし、むしろほかの現代のスポーツカーから比べれば圧倒的に軽い感覚があって「楽しい!」と純粋に思えるクルマです。

 もちろん「今はATに乗っているけど、いつかはMTに乗ってみたい!」という人がいるなら、私は心から応援します。ですが、AT限定免許だったり、あえてATを選んだりした人たちも絶対に間違っていない! と心から叫びたいです(笑)。

 そもそもロードスターの成り立ちは、どんな人にでも開かれたスポーツカー。ATであろうがMTであろうが、ソフトトップであろうがハードトップであろうが、誰でも楽しめるようにそれぞれしっかり設計されています。ぜひ「自分が選んだモデルが、自分にとってのベストなロードスターなんだ!」と自信を持ってくださいね。

「AT/MT車」の人気記事を見る

マニュアル車オーナーは憤慨!? AT車乗りに「ウザすぎ!!」と言われちゃうかもなNG操作

 新車販売の約99%がAT車ということで絶滅の危機にあるMT車。そんな絶滅危惧種であるMT車オーナーに遭遇したとき、AT車にしか乗ったことのない人たちは、「ちょっとウザい」と思うらしい。では、どのような行為が癇に障るのだろうか?  文/藤原…

【多用はNG? 問題なし??】マニュアルモード付ATは使いすぎるとクルマに悪いのか?

 日本で販売される車は、渋滞が多いという事情もあり、全体で見るとAT(=アクセルペダルとブレーキペダルしかない2ペダル車)の比率が95%を超えている。  ATはオートマチック・トランスミッションの略。その名のとおり自動変速のため、MT(マニ…

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!?  古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中

11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中

ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…