ロードスターといえばオープンにして爽快なスポーツ走行を楽しむ国産オープンモデルの代名詞。ではトランスミッションはどちらを選べばいいのか?
より積極的にクルマにアプローチできるという意味ではMT車の楽しさが味わえると指摘する筆者だが、ND型ロードスターならATのパドルシフトでも充分に楽しいとも
MT車ならではのスムーズなシフトチェンジは実に難しいということを筆者も痛感しているのだというが……
ロードスターといえば何よりもマツダ開発陣にとって軽量化に並々ならぬこだわりが込められているモデルだが……
その名のとおり、990kgという軽量なモデルに仕上げられているロードスター990S。もちろん、快適装備などが省かれているのは言うまでもない
筆者は「ATであろうがMTであろうが、ソフトトップであろうがハードトップであろうが、誰でも楽しめるようにそれぞれしっかり設計されているのがロードスター」と主張する
マツダロードスター
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マツダロードスターRF
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