「他人の空似に違いない…」と思いたい“そっくりさん”なクルマたち

「他人の空似に違いない…」と思いたい“そっくりさん”なクルマたち

 「この人、友人のSさんに似ているなぁ……」って思ったことはあるはず。それはクルマも同じで、なんとなく似ているクルマはごまんとある。人間の場合はまったくの偶然だと思うが、クルマの場合は「偶然」とは思えないものも……。

 そこで今回は、オマージュ、参考、インスパイア……いやいや、ただの空似だと思いたいクルマたちを紹介していきたい。

文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/ダイハツ、ビー・エム・ダブリュー、日産、FavCars.com、写真AC

「フィアット・X1/9」対「トヨタ・MR2(AW11)」

「他人の空似に違いない!!」…と思いたい”そっくりさん”なクルマたち
850スパイダーの後継車種として登場したフィアット・X1/9。ベルトーネ時代のマルチェロ・ガンディーニの手によるデザインは大絶賛された

 まずは「なんとなく似ているよね」のレベルから。

 フィアット・X1/9は1972年に登場し、1989年まで生産されたイタリアの量産ミドシップスポーツカー。

 ランボルギーニ・カウンタックやランチア・ストラトスをデザインしたことでも有名な、マルチェロ・ガンディーニがデザイン。量産FFモデルの128のエンジンをベースとした1290ccの直4 SOHCエンジンを搭載したが、後期には1498ccまで排気量アップ。

 このイタリアの量産ミドシップスポーツカーと「なんとなく似ている」のが1984年から1989年まで生産されたトヨタ・MR2(AW11)。日本で初めてミドシップレイアウトを採用した量産スポーツカーである。

 ともに大衆車のエンジン(MR2はカローラ)をベースとしたエンジンをミドシップに搭載し、そして両車ともリトラクタブルヘッドライトを装備。基本構造は同じなので似ていても仕方ないか……。

「ダッヂ・チャレンジャー」対「日産・スカイラインGT-R(ケンメリ)」

「他人の空似に違いない!!」…と思いたい”そっくりさん”なクルマたち
1970年に登場したダッヂ・チャレンジャー。アメ車にしてはコンパクト、そこそこ安価なスポーツカーとして北米では大ヒットを記録した

 「実車を見れば間違えようがないけど、写真で見るとクリソツ」な両車。

 1960~70年代の日本車は、当時のアメ車や欧州車に似たクルマが多い。「似た」というか「インスパイア」されたというか……。

 例えば1970年に登場したダッヂ・チャレンジャーと1973年に発売されたスカイラインGT-R(ケンメリ)。フロントマスクのデザインは「まんま?」のレベル。これを言うなら、1969年登場の3代目GT-R(ハコスカ)と同時期のダッヂ・コロネットRTも同じ顔に見えます。

 ただし、ダッヂの2車はスカイライン2車と比べてかなりのワイドボディなので、実車を見ると「見間違える」とまではいかない。でも、写真で見るとやっぱりクリソツなのです……。

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