予算無くてもイケる!! 80万円の中古キャラバンをDIYでキャンピングカーにしてみた

予算無くてもイケる!! 80万円の中古キャラバンをDIYでキャンピングカーにしてみた

「キャンピングカーに乗りたい」という愛娘の願いを叶えるべく、お父さん大奮闘!! 中古のバンを買ってDIYで車中泊仕様車を作ったカメラマン、池之平昌信氏の武勇伝をご披露!!

※本稿は2023年3月のものです
文/池之平昌信、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月26日号

■愛娘の夢を叶えるためにパパが選んだのは……

お友達の家のキャンピングカーがハイエースベース(推定600万円超)なら、ウチはキャラバンベースだ!(中古・80万円)
お友達の家のキャンピングカーがハイエースベース(推定600万円超)なら、ウチはキャラバンベースだ!(中古・80万円)

 愛娘が幼稚園児の頃、「パパ! うちもキャンピングカーにしてよ!」と言った。お友達の家の600万円超級ハイエースベース・キャンピングカーに乗せてもらって、その装備や広さに感動したらしい。ガーン。

 そんな高いクルマはムリだが、愛娘の要望とあらば、なんとかせねばならない。そこで、キャラバンの中古貨物車(ガソリン5MT/80万円)を買い、内装をDIYすることにした。

 イケアの安いテーブルを置いたり、キッズスペース風マットを敷いたりして、一家4人車中泊仕様が完成。無邪気に喜ぶ娘を見ると、後ろめたさもあったが……。

■家族で四国~山陰のロングバケーション!

下の子がまだ全長1mなかったので、機材を降ろせば家族4人、車内で寝ることができた
下の子がまだ全長1mなかったので、機材を降ろせば家族4人、車内で寝ることができた

 夏休みは、四国~山陰などの大旅行へ。アンパンマン列車に乗ったり、出雲大社や鳥取砂丘に行ったり、海や川で泳いだ。標高のあるサービスエリアで車中泊、ホテル・民宿泊などを繰り返したが、一番の思い出は米子のイオンで大型テントと寝袋を衝動買いして、そのまま大山でキャンプ泊をしたことだ。

 そんな行き当たりばったりな家族旅行だったが、さすが貨物車の積載力は凄く、その恩恵にあずかった。結局、2000km以上を走り、世間のお盆休み前から後まで、気が付けば10泊のロングバケーションに。

 高速代、ガソリン代、宿泊代などを足してみると20万円オーバー。約7km/Lという燃費の悪さに苦しんだが、とにもかくにも、愛娘の「キャンピングカーにしてよ!」という要望には応えることができた。

【画像ギャラリー】思い出はプライスレス!! 2001年登場の4代目日産 キャラバン(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!