もっとも売れているレクサス車である「RX」。2022年11月に5代目へと切り替わったものの、かねてよりの生産調整の影響もあり、いま発注しても、納車までかなり待たなくてはならないようだ。
ただ、RXは先代モデルであっても、十分に魅力的。先代とはいえ、まだ切り替わって半年ほどと商品力は問題ないし、もちろん新型のほうが新しい装備も満載されているが、先代の装備でも十分と考えるならば、いち早くRXに乗ることができる先代を選ぶというのも賢い選択ではないだろうか。そんな「先代RXを購入したい!!」という方に向け、先代RXの賢い買い方、得する売り方についてご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:LEXUS
先代RXは、「F SPORT」を選ぶべし!!
先代RXは、2015年10月に登場した。パワートレインは、2.0L直4ガソリンターボの「RX200t」(のちにRX300に改名)と、3.5LV6エンジン+モーターの「RX450h」の2種類で、グレード構成は「標準」と、ラグジュアリーな「バージョンL」、そしてスポーティな「F SPORT」の3段階、駆動方式はFFとAWD(RX300のF SPORTはAWDのみ)だ。2017年12月には、3列シートのロングバージョン「RX450hL」も追加している。
最後のマイナーチェンジは2019年8月だ。主な変更点は、ヘッドランプ薄型化、グリルの内部形状を変更(横型からブロック型へ)、前後バンパーデザイン変更、リアコンビランプ形状変更、アルミホイールデザイン変更、ナビをタッチディスプレイ化、予防安全システム(LTA、ロードサインアシスト、ブラインドスポットモニター等)を標準装備、全車パドルシフト標準装備、フリクションショックアブソーバー追加、F SPORTにパフォーマンスダンパー追加など。車両価格は、RX300が税込503~630万円、RX450hが615~758万円、RX450hは781万円であった(2022年11月末時点)。
中古車の流通に詳しい中古車買い取り業者によると、先代RXの売れ筋グレードは、RX300 F SPORT(2WD)と、RX450h F SPORT(AWD)だったそう。リセールを考えれば、ガソリン車ハイブリッド車いずれにせよ、人気のグレードである「F SPORT」を選びたいところ。できることならば、2019年8月のMC以降のモデルだと、リセールがさらに有利となる。
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