「買えない…」から「買える!!」へ レクサスNX中古を狙え!! 買い時と賢い売り時は?

「買えない…」から「買える!!」へ レクサスNX中古を狙え!! 買い時と賢い売り時は?

 2021年10月に2代目へと切り替わった、レクサス「NX」。新型登場後まもなくから続いていた受注停止は、2023年3月にようやく解除となったものの、納車までにどれほど日数がかかるのかは、依然として不透明だ。

 ただ、フルモデルチェンジから1年7か月が経過したことで、中古車市場では、先代のNXがいまお得感を増してきている。また、NXは新型でボディサイズが大きくなったことから、新型ではなく先代が欲しい!! という人もいるのではないだろうか。そんな「先代NXを購入したい!!」という人に向け、先代NXの賢い買い方、得する売り方についてご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:LEXUS

先代NXは、「F スポーツ」を選ぶべし!!

 先代NXは、2014年7月に登場。2.0L直4ガソリンターボの「NX200t」(のちにNX300に改名)と、2.5L 直4エンジン+モーターの「NX300h」の2つのラインアップで、グレード構成は「標準」と、装備充実の「Iパッケージ」、ラグジュアリーな「バージョンL」、そしてスポーティな「F スポーツ」の4段階、それぞれにFFとAWDがあった。

 最後のマイナーチェンジは2017年9月。主な変更点は、NX200tをNX300へ改名、ヘッドランプユニットのレンズ形状変更、フロントグリルを4本バーから11本バーへ変更、Fスポーツのグリル枠をメッキから漆黒メッキへ変更、リアコンビネーションランプの形状変更、ターンランプをシーケンシャル化、マフラーカッターを四角形から六角形へ変更、ホイールデザイン変更、ナビディスプレイを7インチから10.3インチへワイド化、エアコン操作盤一部をボタン式からレバー式に変更など。MC後の車両価格は、NX300が税込440~532万円、NX300hが504~596万円であった(2021年9月末時点)。

 中古車の流通に詳しい中古車買い取り業者によると、先代NXの売れ筋グレードは、NX300 Fスポーツ(2WD)だったそう。先代NXの最上級グレードで装備も満載、かつ中古車流通数も多く探しやすいこと、また、リセールを考えれば、人気グレードである「Fスポーツ」を選びたいところだ。できることならば、2018年以降に初度登録されたモデル、かつメーカーオプションのサンルーフ付を選びたい。これによってリセールがさらに有利となる。

2017年9月にマイナーチェンジをした先代のNX300 Fスポーツ。ヘッドライトやフロントグリル、テールランプ、10.3インチワイドモニター化など、大々的な改良が施されている
2017年9月にマイナーチェンジをした先代のNX300 Fスポーツ。ヘッドライトやフロントグリル、テールランプ、10.3インチワイドモニター化など、大々的な改良が施されている
NXのインテリアはクオリティが高いと評判がよい。所々にあしらわれたメッキ調パネルや、本革の表皮など、輸入車を超える見た目と質感を備えている
NXのインテリアはクオリティが高いと評判がよい。所々にあしらわれたメッキ調パネルや、本革の表皮など、輸入車を超える見た目と質感を備えている

次ページは : 代替わりから1年7か月経過し、中古相場は下落してきた 様子みながら買うべし!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!