悲報!! いつまでクルマ「値上げの連鎖」が続く? 販売王者トヨタでも起こりうるか

悲報!! いつまでクルマ「値上げの連鎖」が続く? 販売王者トヨタでも起こりうるか

 2022年から各メーカーが車体価格の値上げを発表しているが、2023年春以降、新たな価格改定が続々と発表されている。どんな車種がどのくらい値上げされたのか? 値上げは今後も続くのか? 各社の3月期の決算発表も出揃ったいま、その現状を再確認してみたい。

文/鈴木喜生、写真/スバル、ダイハツ、トヨタ、日産、ホンダ、三菱

各社の値上げ状況は?

 まずは、2022年夏以降の各車両メーカーのリリースや報道をまとめてみた。以下は国内主要8社の車両おける主な価格改定だ。

【スズキ】
●2022年は純正部品の価格改定を実施。
●2023年5月末時点で車両価格の改定はなし。

【スバル】
●2022年8月に「フォレスター」の価格を一部改良にあわせて5万5000円(約2%)値上げ。
●2022年11月に「レヴォーグ」のSTIスポーツなど4車種と、「WRX S4」のSTIスポーツRなど、2車種の上級モデルの価格を5万5000円引き上げ。廉価版は当面は据え置き。

悲報!! 「値上げの連鎖」は止まらない!? クルマの価格はどこまで上がる? いつまで続く?
レヴォーグの上級モデル「STIスポーツ」など、4グレードは価格を376万2000円~482万9000円に。WRX S4も上級モデル「STIスポーツR」など2グレードの価格を444万4000円~482万9000円に引き上げられた。写真のレヴォーグSTI Sportは376万2000円(税込)に

【ダイハツ】
●「ハイゼットカーゴ」「ハイゼットトラック」「アトレー」が2023年7月生産分から値上げされる予定だったが、受注分の納期が遅れていることから2023年末に延期することが発表された。値上げは、最大で8万8000円(税込)となる予定。

【トヨタ】
●ダイハツの「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット トラック」のOEMモデル「ピクシス バン」「ピクシス トラック」も値上げを決定。ただし、ダイハツの値上げ延期に伴い、2023年末まで延期になることが発表されている。
●上記OEMモデル以外、2023年5月末時点では車両価格改定の発表はない。

【日産】
●2022年12月、EV車「リーフ」「リーフAUTECH」「サクラ」の価格を改定。それぞれの上級モデルにおいては、「リーフ」が102万8500円(約21%)、「リーフAUTECH」が103万9500円(約23%)と大幅アップ。「サクラ」は10万100円(約3%)の上昇。
●2023年4月10日には、「エクストレイル」「キックス」「AD」「エルグランド」「キャラバン」の5モデルの価格改定を実施。人気のSUV「エクストレイル」のSは31万1300円(約9.7%)アップ。
●2023年5月から小型ハイブリッド車「ノート」シリーズの価格を改定。「ノート」のXグレードは一律で3万8500円(約1.7%)、「ノートオーラ」のGは一律で4万5100円(約1.7%)の値上げ。

悲報!! 「値上げの連鎖」は止まらない!? クルマの価格はどこまで上がる? いつまで続く?
リーズナブルな価格で電気自動車が手に入るというのがひとつのアピールポイントだったサクラも世界的な原材料費や物流費の高騰の影響は避けられず……。改定後の価格は、249万3700円~304万400円(税込)に

【ホンダ】
●2023年4月21日に「N-BOX」、「フリード」、「ステップ ワゴン」を新価格で販売開始。N-BOXは、最大3万5200円の値上げ、フリードは最大5万5000円の値上げ、ステップワゴンは最大6万6000円の値上げ。

悲報!! 「値上げの連鎖」は止まらない!? クルマの価格はどこまで上がる? いつまで続く?
2022年度新車販売台数1位のN-BOXもついに値上げに! N-BOXは、144万8700円~204万2700円(税込)が146万8500円~206万2500円(税込)に。N-BOX Customは、178万9700円~225万2800円(税込)が182万4900円~228万8000円(税込)へと値上げとなった

【マツダ】
●2022年8月にSUV「CX-30」、9月に小型スポーツ車「マツダ3」を6万6000円(税込)の値上げ。
●2023年4月1日より純正部品のみの値上げ。

【三菱自動車】
●2022年8月1日から「デリカD:5」を一律8万8000円(約2.2%)、「ミラージュ」を一律3万3000円(約2.2%)の値上げ。
●2023年2月1日、SUV「アウトランダーPHEV」の全6グレードを一律22万円(約5%)値上げ。軽EV「eKクロスEV」の全2グレードは一律14万8500円(約6%)の値上げ。

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