■スバル WRX STI
現時点で最終型のWRX STIであるVAB型。2L水平対向エンジンに4WDを組み合わせ、ミッションは6MTのみというスバルらしい硬派な設定。先代のGR/GV系とエンジンは同じだが、ボディなどは強化されてさらに質感がアップした。
中古相場は約300万円弱から。新車が約400万円だったのでお得感はないが、中古車は高値安定どころか上昇している。次期WRX STIは登場未定とのウワサで、このまま行くと最後のマニュアルスポーツ4WDになる可能性もあり、今の価格でもむしろ安かったなんて言われる日が来るかも。
●スバル WRX STI(初代・VAB型)
・中古相場:約280万~870万円
・新車時価格:379.08万~485.1万円
・年式:2014~2019年
・入手しやすさ:★★★★☆
コメント
コメントの使い方ランエボXについて。
>SSTはトラブルもあるが対処法が確立されている
このトラブルの修理に100万から150万ぐらいかかるんですが、なぜそれを書かないんですかね。
最初は安くても、後々トラブルに見舞われて結局はMTと遜色ない代金を支払うハメになりますよ?
エボは9までですね。
少しだけ前なら買った値段よりも手放すときの方が高くなりましたが、今は流石に購入価格も高く乗り出しリフレッシュにも金かかる。
それでもそれが出せる人には、ぜひ乗って欲しい。GRヤリスとはまた違った味があり、これらが名車といわれる理由を体験して見識を増やして頂きたいです。
どうしてもセダンがダメな方は、ギャランフォルティスのラリーアートをDCTオーバーホールして乗るという手も。