自動車メーカーも、搭載を見送り始めた
ご存じの人も多いと思うが、アイドリングストップを率先して採用してきたトヨタは、近年、一部のガソリン車において、アイドリングストップ機構の搭載をやめている(搭載しているクルマもある)。ヤリスの1.5Lガソリン車、カローラ1.8Lガソリン車、RAV4、ハリアーの2.0Lガソリン車、などだ。
アイドリングストップ機構の搭載をやめた理由について、以前、トヨタ広報担当に取材したところ、「(燃費やCO2といった環境性能で)充分に競合性があることと、アイドリングストップ搭載車であっても、ユーザーが機能を停止させているケースが多い。」とし、「(ガソリン車へのアイドリングストップ機構搭載は)今後も採用しない方向で進めている」ともしていた。
ただ、トヨタ以外の国産メーカーでは、純ガソリン車のほとんどにアイドリングストップ機構が搭載されている。やはりわずかであっても、アイドリングストップによるCO2削減効果に期待したい、という考えなのだろう。
夏場はオフにしておいてもよいのでは??
コスト面に関していえば、アイドリングストップをオンにしておくことでバッテリーの劣化が早まるため、夏だけでなく1年を通して、オフにしておいたほうがお得。エアコンを酷使する夏であればなおさらのことだ。
アイドリングストップをオフにすることは、なんだか環境に悪いことをしているような気もするが、CO2排出削減の面で考えても、クルマが排出するCO2だけを考えていればよいのか、という疑問がある。繰り返しになるが、アイドリングストップ車用のバッテリーは高価かつ、(アイドリングストップをオンにしていると)寿命が短い。高価であることは環境保護のためならばと目をつぶったとしても、高性能なバッテリーを高頻度で交換する必要があることは、環境負荷に繋がるのではないだろうか。
今後は、ハイブリッド車が主体となり、純ガソリンエンジン車は一気に減っていくだろう。コスト命だった軽自動車も、今後は電動化が一気に進むはずで、本稿でとりあげた純ガソリン車向けのアイドリングストップ機構は、いずれ役目を終えていくと考えられる。そして電動化されるすべてのクルマたちには、アイドリングストップ機構が標準搭載となっていくというのが、今後の流れではないだろうか。
【画像ギャラリー】夏はバッテリーに厳しい季節!! 「アイドリングストップ」はもうずっとオフのほうがお得ではないか(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方アイドリングストップ搭載車のバッテリーはアイドリングストップ機構の為というより、以前から採用され出した充電制御用として搭載されているのて、アイドリングストップを使わないとしても、このバッテリーは必須なのです。今までの安価なバッテリーに交換すると必ずバッテリートラブルを招きます。
よく夏はバッテリの消耗が激しいって聞きますが、コンプレッサーはバッテリ介してないですし、ファン回すだけでそんなにバッテリ消耗するもんなんですか?
なぜ夏はバッテリが消耗するって言われてるんでしょう?
こんな物が流行りだした当初からムダ機能だと思っていた。
発進する度にエンジンが始動する訳だから、物理的にセルモーターが過負荷になる事は容易に想像できる。
それで燃料をどの程度ケチる事ができるのか知らないが、セルモーターへのダメージ、バッテリー交換頻度の高さと値段の高さで相殺どころか赤字だよ。
燃費至上主義の成れの果て。
新車で買ってすぐに、キャンセルアダプターつけました。
あのメーカーがコストカットと半導体不足対応でアイドリングストップ機能を外し始めた途端にこういう記事が増えたね。今回に限ったことじゃないけど、露骨すぎて逆に清々しい(笑)
トヨタじゃない某社ですよね
私もこれは露骨だなぁと憂慮しております
一時停止や、渋滞でノロノロ進んでるような状況でアイドリングストップすると、
運転しづらいので常にオフにしてます。
アイドリングストップは実際不要と思っている方だが、それよりも再始動時のセルモーターの音が外から聞いていると思ったより大きくてびっくりすることがある。通行人の子供がセルの音で「ビクッ!!」となったりするのを見たりすると特にね。あとメカニック的にはやはりバッテリーの値段がね。ミニバンのアイストバッテリーのディーラー価格とか見るとお客のことながら「うーん」とうなってしまう。なるべく安い社外品を探すけど。
特に真夏真冬にアイドリングストップはマジで要らないと思ってる。エアコンも止まって送風になるとか喧嘩売ってんのか?ってキレるレベル。
多少燃費が良くなってもバッテリーが高いから収支はほとんど変わらんし、発進時に感覚とズレるのでイラっとするだけなので個人的にはメリットは皆無なのよね。
CO2が〜って言うならそもそも車に乗らなきゃ良いって話になるしな
頻繁のオンオフ。機械的にエンジンとスターターによくないでしょう🚗
アイドリングストップでバッテリーの寿命は早まりません。
エアコンの使用でもバッテリーの寿命は早まりません。
バッテリーの寿命を早める要因は、たまにしか乗らない場合の過放電と、急速充電や過充電だけです。
適当なライターによる浅い記事であるばかりか、有害なデマの記事ですね。