■小さなクルマ造りは今後の電動化に恩恵をもたらす
そこを改めると、ホンダは再び販売ランキングの上位に返り咲ける。N-BOX、フィット、ヴェゼル、ステップワゴンなど、いずれも商品力は高いからだ。
フィットは、全長が4m以下、全高も立体駐車場を使いやすいサイズに抑えたコンパクトカーながら、広い居住空間と優れた積載性、快適な乗り心地を両立させた。ステップワゴンも、走りの良さではミドルサイズミニバンの1位だ。
今のホンダは開発能力は高いのに、販売戦略とブランド構築の失敗で、好調に売れるべき車種を落ち込ませている。そこを見直せば、以前のようにトヨタに次ぐ国内販売の2位メーカーになる。
またホンダは、2040年までに、すべての新車販売を電気自動車と燃料電池車にすると公表している。直近では、欧州において、電気自動車のe:Ny1を発表した。
この電気自動車の時代にメリットをもたらすのが、今のホンダが得意な小さなクルマ造りだ。大きなクルマは長距離移動向けで、ボディも重いから、大型の駆動用電池を必要とする。電力消費量が増えてエコに逆行し、充電時間は長引き、車両価格も高騰する。
日産サクラのヒットからも分かるように、少なくとも日本で電気自動車を普及させるなら、コンパクトで軽量かつ割安に造ることが必須条件だ。
今のN-BOXとフリードを双璧とするホンダの国内販売状況は、電気自動車への移行をスムーズに行う上で都合が良い。ホンダのブランドイメージは「小さくて実用的なクルマのメーカー」だが、そこにエコロジーを加えると、将来の厳しい販売競争を乗り越えることも可能になる。
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