N-BOX、C-HRら人気車種の中間グレードは割得か? 買得か? 【トヨタ車&ホンダ車編】

■ホンダ N-BOX

●オススメグレード/G・Lホンダセンシング(価格:149万9040円)

ホンダ N-BOX

 エアロパーツを備えたカスタムもあるが、機能や装備のわりに価格が安いのは標準ボディだ。G・Lホンダセンシングは、Gホンダセンシングに、左側スライドドアの電動機能、ロールサンシェードなど13万円相当の装備を加えて、価格上昇は11万3400円に抑えた。

 スペーシアやタントの買い得グレードは140〜150万円に集まり、N-BOXのG・Lホンダセンシングも149万9040円とした。

■トヨタ C-HR

●オススメグレード/2WD・S・LEDパッケージ(価格:267万円)

トヨタ C-HR

 1.2Lのターボエンジンも選べるが、C-HRではハイブリッドが買い得だ。価格は1.2Lターボに比べて32万4000円高いが、エコカー減税の違いで差額は23万円に縮まる。

 さらにハイブリッドは燃料代も半額だから、約4.6万kmを走ると、23万円の実質差額を燃料代の節約で取り戻せる。グレードは特別仕様車を発展させたS・LEDパッケージが、充実装備で割安だ。

■ホンダ ヴェゼル

●オススメグレード/4WDハイブリッドXホンダセンシング(価格:253万9000円)

ホンダ ヴェゼル

 ヴェゼルはハイブリッドを選ぶ。1.5Lの直噴エンジンにモーターを組み合わせ、7速の有段AT(DCT)も併用してスポーティな走りを楽しめる。駆動方式はSUVだから4WDを推奨する。

 グレードはハイブリッドXホンダセンシングだ。ハイブリッドホンダセンシングに、サイド&カーテンエアバッグやアルミホイールなど13万円相当の装備を加えて、価格上昇は7万9000円に抑えた。

■トヨタ シエンタ

●オススメグレード/1.5G・7人乗り(価格:202万680円)

 2列シートも選べるが、機能と価格のバランスを考えると3列シートが割安だ。そもそもシエンタは低床設計で、3列目を2列目の下側に格納できる。2列よりも3列シートに機能的なメリットが多い。グレードは中級のGを選ぶ。

 Xに緊急自動ブレーキのトヨタセーフティセンス、右側スライドドアの電動機能など、ニーズの高い装備を加えて価格上昇は20万4120円とした。

■トヨタ ヴォクシー

●オススメグレード/X・7人乗り(価格:254万160円)

 ハイブリッドは動力性能が不足気味だから、2Lのノーマルエンジン車を選ぶ。グレードはXの7人乗りがよい。

 2列目がセパレートタイプになって3列目への移動もしやすく、装備では緊急自動ブレーキのトヨタセーフティセンスやオートエアコン&リアクーラーなどを装着する。価格は254万160円だから、2Lエンジンを搭載する背の高いミドルサイズミニバンでは安い部類に入る。

■ホンダ ステップワゴン

●オススメグレード/1.5スパーダホンダセンシング(価格:285万2280円)

 ハイブリッドは機能が複雑だから、価格は装備差を補正しても50万円近く高い。そこで割安な1.5Lターボを選ぶ。グレードはエアロパーツを備えたスパーダホンダセンシングがよい。

 標準ボディと違って2017年9月に大幅な改良を受け、フロントマスクなどを刷新させた。数年後に売却する時も有利だ。価格は285万2280円で、クルーズコントロールなどの運転支援機能も充実する。

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