■No.3/ダイハツ タントファンクロス(全高1785mm)
タントをベースに、内外装をSUV風に変更したのがタントファンクロスだ。ブラックの樹脂パーツがボディをガードするようにデザインされ、下まわりにはアンダーガード風のシルバーの装飾も備わる。ルーフレールも採用。最低地上高、タイヤサイズ、悪路の走破性などは、標準車やカスタムと共通だ。
内装では後席背面に防水加工を施した。屋外で使ったアウトドア用品も気兼ねなく積める。荷室のランプは天井と側面の2カ所に備わり、夜間の荷物の収納性を向上させた。
エンジンは、平坦路の走りが中心ならNAでもいいが、登り坂や高速道路を走る機会が多い場合はターボも検討する。最大トルクは1.7倍に増強され、WLTCモード燃費は6%しか悪化しない。
ターボの価格は約9万円ほど高いが、アルミホイールが15インチに拡大されるなど装備も充実するから、ターボの正味価格は7万円と割安だ。
●ダイハツ タントファンクロス車両情報
・お薦めグレード:ターボ
・価格帯:172万1500~184万2500円
・納期:4カ月
・値引き額:17万円
・オススメ度:★★★★☆
■No.4/ダイハツ タント(全高1755mm)
タントは、スーパーハイトワゴンの広い室内に加えて、左側のドアに特徴を持たせた。中央のピラー(柱)をスライドドアに内蔵させたから、左側を前後ともに開くと、開口幅が1490mmに広がる。タントは乗降性と車内の移動のしやすさに特徴を持たせた。
グレードは標準ボディとエアロバンパーなどを装着したカスタムに大別され、機能と価格のバランスで割安なのは標準車のXだ。
Xの価格は150万7000円だから、ワイドに開く左側スライドドアなどの機能を考えるとスーパーハイトワゴンでは割安だ。
●ダイハツ タント車両情報
・お薦めグレード:標準車 X
・価格帯:138万6000~199万1000円
・納期:1.5カ月
・値引き額:24万円
・オススメ度:★★★★☆
■No.5/日産 ルークス/三菱 eKスペース(全高1780mm)
eKクロススペースはデリカミニに発展したが、標準車のeKスペースは、改良を実施して従来どおり設定。
注目は日産ブランドのルークスだ。姉妹車のデリカミニはSUV志向だが、ルークスはエアロ仕様のハイウェイスターが主力になる。広い室内などはデリカミニと共通だが、ルークスはV字型のフロントマスクを含めて、外観がスポーティな雰囲気だ。
買い得グレードは、運転支援機能などを標準装着したハイウェイスターXプロパイロットエディションになる。
●日産 ルークス/三菱 eKスペース車両情報
・お薦めグレード:ハイウェイスターXプロパイロットエディション
・価格帯:146万3000~209万2200円
・納期:2カ月
・値引き額:23万円
・オススメ度:★★★☆☆
コメント
コメントの使い方