マツダが送り込むCX-60はプラットフォームを新開発するのみならず、直列6気筒エンジンを含むパワートレーンも新開発した意欲作!! デザインで熟成の域に達したレクサスRXと一緒に徹底解剖していく。
※本稿は2023年4月のものです
文/水野和敏、写真/LEXUS、MAZDA、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
■2台の最新SUVを斬る!
マツダがプラットフォームとパワートレーンのすべてを新規開発して送り込んだCX-60と、レクサスの最新モデル、RXです。
CX-60は直列6気筒3.3Lディーゼルターボにマイルドハイブリッドモーターを組み合わせたXD-HYBRID。レクサスRXは直列4気筒2.4Lターボエンジンを搭載するRX350のFFです。RXでは一番ベーシックなモデルです。CX-60のマイルドハイブリッドはFRベースの4WD。最も売れている仕様です。
価格はレクサスが706万円に対しCX-60は547万2000円です。ちょっとレクサスは割高な印象ですね。CX-60は直6の3.3Lディーゼルターボのマイルドハイブリッドで4WDです。
対するRXは直4、2.4Lターボを積んだFFのRX350です。メカニズムを考えると、CX-60のほうがコストはかかっています。しかも今回のCX-60は比較的上級グレードですが、シリーズ中の直4、2.5Lガソリンエンジン搭載車には300万円を切る仕様もあります、頑張っていますね。
■CX-60はフロントセクションのデザインに工夫の余地アリ!?
CX-60はもうちょっとフロントセクションのデザインを工夫すれば、よりFRプラットフォームの特性を活かして躍動感のある演出ができるのに……もったいない。
FFプラットフォームのマツダ車はCX-5でもそうですし、マツダ3でも同じように、ボンネット先端が無駄に10cm以上長く、それが極端なキャビンフォワードとなり車両後ろのボリューム感が足りないプロポーションを作ってきたと、私は指摘し続けていました。
ところがこのCX-60は逆。これまでの反動なのか、フロントを切り詰めすぎです。切り詰めているのに大きな開口の逞しいグリルの枠だけが出っ張り目立って、妙に浮いた印象になってしまっています。しかもグリルのプラスチック感も単独で強調されています。
これはヘッドライトが奥に引っ込みすぎているためです。近くに寄って斜め前から見ればよくわかりますが、グリル前面部に対し、ヘッドライトのレンズ面は10cm以上奥に隠れています。
私ならばヘッドライトのレンズ面を5cm程度前に出します。そうすることでヘッドライトの輝度部分が上質に、グリルの巨大な開口部を演出し、輝きの差が、ボリューム感を上手くコーディネートした前顔になると思います。
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