ここ最近、休日ごとに高速道路のサービスエリアは大混雑する状況が続いていて入りきれない車両が本線上に出てしまい、本線の渋滞を作り出すほどに。追突事故の原因となる可能性もあって危険極まりないが、その原因を探ってみた。
文/国沢光宏、写真/国沢光宏、AdobeStock(トビラ写真:blue_moon_images@AdobeStock)
日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…
コメント
コメントの使い方車道じゃなくて施設の駐車場って思ってました。
渋滞原因は頑なに出庫待ちする車や、ノロノロ空きスペース探す車が多いからかなとも思う。そしてノロノロ進むから歩行者に迷いもなく譲る。
歩行者優先で無くてもPAで歩行者に接触してしまうと、譲る以上に時間取られるし、前方不注意で車が負けるので、歩行者に優先な行動をした方がデメリットが少ないという現実。
優先と言っても車を守ってはくれないよね。
ハイウェイオアシスみたいなテーマパーク化と、ネット通販の増大によるBtoC物流の増加で、流入滞留する車が増えて、トイレや休憩のための駐車場利用がしにくくなってるのも事実。加齢で頻尿気味のドライバーには、SA・PAの渋滞混雑は深刻な問題です。
歩道以外以外は歩行者に優先権は無いけど、弱者保護の規定で守られていると思います。飛び出し事故などでも守られる事例があるんでしよう。