漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!
文・写真/山城颯太
難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!
■正解はこちら!
●正解:のこぎりやま(千葉県・鋸南町)
鋸山と書いて、「のこぎりやま」と読むのが正解。鋸(のこぎり)は木を切るノコギリの漢字表記で、裾(すそ)と見間違えないように。鋸山は千葉県の鋸南町と富津市にまたがる山で、標高は324メートルです。
千葉県の南西部に位置する鋸南町は、東京湾に面しており、自然豊かな場所として知られています。保田海岸は、房州の海水浴発祥の地であり、夏は多くの観光客でにぎわいます。
鋸山は、山並みが個性的でノコギリのような形状をしていることから、その名がつきました。山頂まではロープウェイが運行されており、山内の大仏広場では巨大な大仏が見られます。展望台からは東京湾や三浦半島を一望することができます。
コメント
コメントの使い方鋸山は、そのまま、「のこぎり」だけど、鋸南町は、「きょ」で、きょなんまち。
鋸山より鋸南町の方が、難読なのでは?