やっぱりコンパクトカー最強!? 登場から9年も進化中!! 旧デミオが愛されるのはなぜだ

やっぱりコンパクトカー最強!? 登場から9年も進化中!! 旧デミオが愛されるのはなぜだ

 2014年に登場した4代目デミオ(マツダ2)は登場から9年を経過しようとしているが、いまだにクルマ好きからの熱い支持を受けている。クルマ好きの琴線に触れる部分はどこなのか、元オーナーが語る!

文/永田恵一、写真/ベストカーWeb編集部、マツダ

■クルマを好きな人が所有するマツダ2

小気味いい走りでクルマ好きを魅了し続けている4代目デミオ(マツダ2)。その魅力はいったいどこにあるのか?
小気味いい走りでクルマ好きを魅了し続けている4代目デミオ(マツダ2)。その魅力はいったいどこにあるのか?

 最近、BC Web編集部のW氏が某自動車部品メーカー役員2人と会食した際、マイカーの話になったという。クルマを複数所有する役員A氏のマイカーの1台はデミオディーゼルのMT(現在の車名はマツダ2)とのことで、「とても気に入っている」と言い、役員B氏の奥さんもデミオディーゼルに乗っているという。

 つまり、マツダ2&デミオはクルマをよく知った人が長年乗り替えないほど、クルマ好きにも愛されるクルマということである。それは登場から9年が経った今も月平均2000台が売れていることが証明している。

 前述のような話を聞いたのもあり、ここでは「マツダ2&デミオがクルマ好きからも愛される理由」を、35歳だった登場直後に役員A氏と同じデミオディーゼルを生涯初の新車として買った筆者が、同モデルの辿った軌跡を振り返りながら考えてみた。

■マツダ2&デミオが歩んできた軌跡

2014年に35歳当時の筆者が新車で購入した4代目デミオの1.5LクリーンディーゼルXDツーリング
2014年に35歳当時の筆者が新車で購入した4代目デミオの1.5LクリーンディーゼルXDツーリング

 2014年9月に登場したマツダ2の前身となる4代目デミオのコンパクトカーとしてのポジションは、ヤリスやスイフト同様の「リアシートやラゲッジスペースは重視しない、前席優先となるド真ん中のコンパクトカー」である。

 そして、クルマ自体のコンセプトは「“クルマの価値はボディサイズに比例する”という既成概念を打ち破る」だった。

 具体的には、当時マツダが強く提唱していた「クルマ全体で楽しい走りと低燃費を両立する」というコンセプトで開発したSKYACTIVアーキテクチャのコンパクトカー用を採用。その目玉はディーゼルエンジンとしては世界最小クラスとなる1.5Lディーゼルターボの搭載だった。

 また、後述するように4代目デミオ&マツダ2は内外装にも力が入っており、この点でも注目された。

 4代目デミオ&マツダ2はマツダ車らしく改良も毎年のように行われ、大きなものとしては次のように実施されてきた。

 2015年9月、当時ガソリン車の標準グレードは1.3LNAだったが、1.5LNAを搭載するモータースポーツベース車という位置づけになるスポーツモデルの15MBを追加。2018年8月には標準モデルとなるガソリン車の排気量を1.3Lから1.5Lに拡大。2019年7月、改良と同時に車名をデミオからマツダ2に変更。

マツダ2のBD。ポップなカラーが印象的でファッショナブルなエクステリアとなっている
マツダ2のBD。ポップなカラーが印象的でファッショナブルなエクステリアとなっている

 さらに2023年1月のビッグマイナーチェンジでは、機能面はさほど変わっていないが、グリルを中心にエクステリアを変更。グレード体系も見直され、特にこの時に追加されたBDはインテリアカラー3色、ルーフカラー3色が選べるなどファッショナブルなものとなっている。

 このビッグマイチェンでマツダ2は登場からの時間が経っているのもあり、登場時よりカジュアルなコンパクトカーとなった印象だ。

次ページは : ■4代目デミオ&マツダ2はなぜクルマ好きに愛されるのか?

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