■次期型モデルが存在しない?
登場から9年が経っても頑張っているマツダ2だが、心配なのが現行モデルで最後になるという噂だ。
現在、マツダにあるプラットホームなどを見ると、それもわからなくはないが、デミオ&マツダ2は新車販売の大きな母体となる保有台数が多い。それに加え、コンパクトカーはいろいろな意味でエントリーカーとしても大事な存在だけに、何とか継続してほしいところである。
【画像ギャラリー】デミオことマツダ2が「クルマ好き」からいまだに大きく支持される理由とは何だろうか?(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方デミオディーゼルのメリットは記事の通り。
CVT全盛期の現在に6ATを採用しているのもフィーリングが良くて良い。他を見回してもこんな車は売っていないので、もっと騒がれてもいいぐらいだ。
今はノートやフィットの内装も良くなったからなぁ
デミオ上位モデルは本革で、このクラスでステアやシフト以外もは珍しく、価値がありました。ニーパッドすら本革&クッション素材なのが最高。
2になって以降はそれが消え、内装の質感が下がったのに価格は上昇。安全性やクリーンさは上がりましたがパンチや割安感はなくなりました。
元々弱いターボ掛かる前のトルクが更に下がったとはいえ、ガソリンではコストカットで削っている各部の静音や安全装備が付くディーゼルは魅力