マツダ6は推しのディーゼルが300万円を超えてしまうものの、ガソリンモデルならなんと296万2300円!! 廉価モデルでもロングホイールベース×セダンで高級感バツグンだ!
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■余裕を持った駆動力で選ぶなら300万ちょい超え!?
マツダ6は車内が広く、ワゴンの荷室には充分な容量がある。走行安定性も優れ、特にセダンはホイールベースが長いから直進性も高い。
このクルマの性格に合ったエンジンは、実用回転域の駆動力に余裕のある2.2Lのクリーンディーゼルターボで、価格の安さを重視するとしてもXD(338万2500円)を選びたい。
■「高見え」する堂々たる外観
しかし価格を300万円以内に抑えるなら、20S(296万2300円)になる。外観の存在感は強く300万円以下とは思えない。価格のわりに見栄えは立派だ。安全装備と運転支援機能を充実させられるセーフティパッケージ(14万800円)は必ずオプション装着したい。
●マツダ マツダ6(20S・FF)車両諸元
・全長:4865mm
・全幅:1840mm
・全高:1450mm
・ホイールベース:2830mm
・エンジン:直4、1997cc
・最高出力/最大トルク:156ps/20.3kgm
・モーター出力/トルク:─
・WLTCモード燃費:15.0km/L
・価格:296万2300円
・満足度:★★★☆☆
コメント
コメントの使い方この写真のモデルは20sではないですね。
サイドのキャラクターラインが複雑な車は好きではありませんが、このサイズになれば逆にオシャレに見えますね。
ちょっと足してトヨタカムリにしませう
なんか3〜4年前に出たマツダ車に見える
マツダっていつまでこのデザイン引き伸ばすんだろう…
そろそろ変えないとって思う
6(アテンザ)は発売当初、コスパのいい本当に良い車でした。大きさも今は他がデカですしね
さすがに設計が十年以上前で古いのと、入力があると揺り返しが続くサスペンションはネックですが、見た目が気に入ったならオススメです
様々な実質値上げの中、割安で残ってるラスト2つのマツダ車の一つ。変に高級車と思わなければ十分満足できると思います
もうひとつは何ですか?
屋台骨であるCX-5です。FMC前の3や初期2など、マツダは間違いなく割安なモデルが数多かったのですが、減ってしまって残念です
ロドスタは?
ロードスターは違いますよね。勉強してください。