免許取得前にアルピナ購入ってマジ!? マッチこと近藤真彦のぶっとびクルマ原体験が衝撃すぎ

免許取得前にアルピナ購入ってマジ!? マッチこと近藤真彦のぶっとびクルマ原体験が衝撃すぎ

 トップアイドルとして、そしてレーシングドライバーとして、最近ではチーム監督としても有名な「マッチ」こと近藤真彦氏。そんなマッチが、自身とクルマ、レース、そして歌やお芝居についてベストカーだけに語ってくれる!? まずはマッチが「マッチ」になる前、近藤真彦少年だった頃のクルマとの思い出について語る!!

※本稿は2023年6月のものです
文/近藤真彦、写真/ベストカー編集部、日産自動車、FavCars.com
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

■クルマ好きになった原体験

今シーズンのKONDO RACINGはGT第2戦で56号車が優勝!! GT500とスーパーフォーミュラも波に乗ってるぜ
今シーズンのKONDO RACINGはGT第2戦で56号車が優勝!! GT500とスーパーフォーミュラも波に乗ってるぜ

 こんにちは、近藤真彦です。毎月10日発売号で連載がスタートするので今後ともよろしく!!

 まずは連載の狙いをちょっとだけ話しておこうかな。ファンのみんなはもちろんだけど、ベストカー読者の皆さんにも「マッチってこんなクルマ乗ってんだ」とか感じてもらって、コンサートとか行ってみようかなんて思ってもらえたら嬉しいよね。

 じゃあ、さっそく、今回のテーマ「オレのクルマ原体験」。もう50年前の話だけどさ(笑)、初めて「クルマが好きなんだなぁ」と思ったのが小学校低学年の時。

 おばあちゃんの家の敷地でさ、オヤジが運転する時に俺をひざに乗せてくれるの。オヤジがブレーキとアクセル担当で俺がハンドル担当。オヤジがブレーキも踏んでくれるから怖さもなくてアトラクションみたいなものよね。

「みぎみぎー!! ひだりひだりー!!」って俺が興奮しながらハンドル切ると、当たり前だけどクルマが自由に動くじゃない? その時にこんなにでっかい鉄の塊が動くのかと鳥肌たっちゃって、そこですっかりクルマに魅了されたね。

マッチ愛しの日産 サニー。お父さまとのドライブ原体験がなければいまのマッチはなし!! まさに人生を左右した一台だ
マッチ愛しの日産 サニー。お父さまとのドライブ原体験がなければいまのマッチはなし!! まさに人生を左右した一台だ

 その初めてのクルマが日産サニーだったのよ。すごく気に入ってたサニーなんだけどさ、なぜかオヤジがいきなりトヨタのスプリンターに変えた(笑)。

 家の前で「真彦、サニーとお別れだな」とかオヤジが言って、うちのサニーが引き取られていく光景が忘れられないのよ。だって小さいながらに悲しくてさ(笑)。スプリンターのあとはグロリアになって、俺の幼少期は日産→トヨタ→日産だったね。

次ページは : ■初愛車は免許取得前に購入!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!