おじさん感涙!? 中古でもいいから手に入れておきたい遊べる名車6選

おじさん感涙!? 中古でもいいから手に入れておきたい遊べる名車6選

 今回は、すでに生産中止になって久しいものの、現在でも手の届く価格で販売されている懐かしの名車を紹介していきたい。現代にもフィットするサイズで、なおかつキビキビ走る。そんな“遊べるクルマ”とは何か? 

文/長谷川 敦、写真/スズキ、日産、三菱、FavCars.com

オープンこそスポーツカーの醍醐味! いまでも楽しいオープン2車

●スズキ カプチーノ

おじさん感涙!? 中古でもいいから手に入れておきたい遊べる名車5選
1991年に発売されたスズキ カプチーノ。社名の由来は「小さなカップに入ったオシャレな飲み物」をイメージしていたという。軽スポーツの代表的な一台

 1991年、スズキから風変わりな軽自動車が発売された。カプチーノと名付けられたそのクルマは、660ccエンジンをターボチャージャーで武装し、スポーティなオープンタイプのボディと本格的なサスペンションを装備した正真正銘のスポーツカーだった。

 当時の軽自動車では珍しく、エンジンを車体前部に搭載してリアタイヤを駆動するFRレイアウトを採用。

 しかもエンジンをフロントアクスルより後方に配置するフロントミドシップスタイルにより、前後重量配分をほぼ均等化していた。

 車体も軽量でサスペンションはレーシングカーにも採用される前後ダブルウィッシュボーンとくれば、これはもう走らないワケはない。

 当時160.4~174.5万円で販売されたカプチーノは、軽自動車としては比較的高額ながら、走りを重視する層にウケてヒットモデルになり、チューニングも盛んに行われた。

 高い人気を得ていたカプチーノだったが、1998年10月に軽自動車の規格が変更され、これに伴って生産も終了となった。

 そんなカプチーノは、現在でも遊べるクルマの筆頭格として人気を維持している。

 中古車市場での価格は40~300万円と幅広く、程度の良い個体が高値になっていることでもその人気がわかる。

 100万円代前半で販売されているものも多く、丁寧に探せば当たり個体もあるはず。このカプチーノも一度は乗ってみたいクルマといえる。

●ホンダ S2000

おじさん感涙!? 中古でもいいから手に入れておきたい遊べる名車5選
ホンダ S2000。ホンダでは久しぶりのFRスポーツで、その期待に違わぬ性能を持っていた。当時の他のホンダ車とは異なるルックスも特徴的といえる

 1960年代に活躍したスポーツカーにホンダのS600やS800の名をあげる人は多い。そんな“Sモデル”が1999年に復活。それがS2000だ。

 ホンダとしては29年ぶりとなるFR車のS2000は、その名称どおりの2000ccエンジンを車体フロント部に搭載し、リアタイヤを駆動する。そしてロングノーズ+オープン2シーターの車体はスポーツカーの王道というべきもの。

 S2000で特に評価の高かったのがエンジンだ。自然吸気式2リッター直4エンジンは超高回転型にチューンされ、なんと250psを発生。軽量な車体に強烈な加速性能を与えた。

 オープンカーながら車体剛性も高く、軽量化のためにボンネット&トランクフードにはアルミを使用。前後ダブルウィッシュボーンサスペンションがエンジンパワーを確実に受け止めた。

 このように内容が充実し、評価も高かったS2000だが、あまりに尖ったキャラクターのためか販売成績をそこまで伸ばすことができず、次世代モデルを残すことなく2009年に製造販売を終えている。

 現在の中古車市場でのS2000の販売価格は142~1100万円。平均では300万円代といったところだ、これを高いとみるか安いとみるかは購入者次第だが、エンジンパワーとコーナリング性能の高さは現在でも魅力的なのは間違いない。

次ページは : ミドシップに乗りたいなら、このクルマはいかが?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!